引き続き鼓童へのご支援、お力添えを賜りますようお願い申し上げます(2020年8月4日)/太鼓芸能集団 鼓童 代表 船橋裕一郎

4月に発信いたしました鼓童緊急支援のお願いに際し、多くの方々、広範な地域よりご支援そして応援のお言葉を賜り、心より感謝申し上げます。

佐渡は長い梅雨の時期もようやく明け、強い日差しと突き抜けるような青い空に本格的な夏の到来を身体一杯に感じております。例年8月は、我々の拠点佐渡にて開催するアース・セレブレーションの時期となり、準備、稽古、本番とあっという間に時間が過ぎ、片付けが終わる頃には季節も秋の気配を感じておりました。短くも生命力漲る佐渡の夏、全てを一気に作り上げ、3日間、野外の特設ステージにて様々なゲストをお迎えしたコンサートを中心にワークショップ、小さなライブ、様々な企画をお客様ともに喜びを分かち合い、劇場空間とは一味違う、得難い場としてこれまで続いてきおります。

33回目を迎える今回のアース・セレブレーションは、現在の社会状況を鑑み、オンライン配信投げ銭にてご支援を募る形での開催となりました。例年とは異なる新たな形での開催に向け、石塚充を中心に、若手からベテランまでそれぞれの才能を随所に発揮しながら、精力的に準備を進めております。新たな楽しみ方、表現方法を模索し、大変充実した内容になっており、普段、佐渡までお越しいただけない方にも、是非この機会にアース・セレブレーションをお楽しみ頂けたら幸いです。ここで得た経験は来年以降にさらなる可能性を切り拓いてくれると確信しております。

国内では新型コロナウイルス感染症拡大の第2波到来とも言われており、終息には長い時間を費やすことになるかと思われます。各地の劇場、スポーツ、イベントも再開され始めているとはいえ、依然厳しい状況が続いております。我々はアース・セレブレーションや秋以降の交流公演、劇場公演再開に向け、細心の対策を取りながら、粛々と準備を進めております。この時期に蓄えた力を生の舞台でお届けできる日を楽しみに、皆でこの状況を乗り越えて参ります。

引き続き、多くの皆さまからのご支援、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

2020年8月4日
太鼓芸能集団 鼓童 代表 船橋裕一郎