身体丸ごとで感じる、本物の響き。
やわらかなこころを、びっくりさせたい。

Photo: Takashi Okamoto

「できるだけ近い距離で本物の音をお届けし、太鼓や和楽器の楽しさを感じてもらいたい」という熱いメッセージをお届けするプログラムが「鼓童の交流学校公演」です。太鼓の魅力、太鼓を打つ楽しさを知っていただくことはもちろん、太鼓を叩く鼓童メンバーと身近に接することで、元気や勇気、自信や希望、そして自分自身の発見につながるきっかけがもてる公演です。

邦楽教育が学校教育に取り入れられ、和太鼓や和楽器を見たり聞いたりする機会も増えてきました。交流学校公演は、学校の体育館を使って、演奏のほかにワークショップを交えて太鼓の魅力を身近に体験してもらう公演です。年間約3万人の子どもたちに観賞いただいていおります。

通常は学校の体育館で公演いたしますが、劇場を利用しての公演も可能ですので、お問い合わせ下さい。

Photo: Takashi Okamoto

Photo: Takashi Okamoto

 

公演の概要

公演場所 学校の体育館など固定座席でないフラットなスペース
※ご希望によっては劇場での公演も可能です。
編成 出演者数 6~7名
構成メンバーや演奏曲目は毎年変わります。
公演時間 60分プログラム 小学校・中学校・高校向け
90分プログラム 中学校・高校向け
内容 太鼓の演奏(7〜10曲)
鼓童や楽器の説明など
生徒による太鼓体験コーナー
※公演時間などご相談に応じます。
公演時期 春期(5月~6月)、秋期(9月~10月)、冬期(12月)
学校合同での公演も行っております。また支援学校、幼稚園での公演実績もございます。
詳細内容、将来実施のご希望などございましたら、お気軽に下記担当者までお問い合わせください。

 

鼓童の交流公演企画書(PDF)

 

お問い合わせ


団体名・お名前 (必須) ※個人の方はお名前のみご記入ください。 例)鼓童・佐渡太郎
メールアドレス (必須)
電話番号
お問い合わせの種類
お問い合わせ内容 (必須)
送信確認

※送信後はご記載頂いたメールアドレスに、受信完了メールが自動送信されます。
24時間以内に受信が確認できなかった場合、また、三営業日以内に返信がない場合は、大変お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
鼓童代表 Tel. 0259-86-3630 (9:30〜17:00 / 月〜金)