いつでも・どこでも・だれとでも もっと自由に
鼓童発信の曲に挑戦しませんか?

鼓童提供楽曲とは

鼓童提供楽曲とは‥‥
●多くの人々に太鼓に親しみ、取り組んでいただくため、鼓童が提供するオリジナル楽曲です。
●練習曲としての取り組み、また演奏会や発表会などでも著作権使用料が発生することなく演奏ができます。
●演奏の参考となる、鼓童による映像を観ることができ、また楽譜をダウンロードする事が出来ます。
●提供楽曲を利用する方はお守りいただきたい簡単なルール(利用規約)がございます。

第一弾として春風しゅんぷう作曲:鼓童(2019年)の公開を開始いたしました。

鼓童提供楽曲・ご使用上のルール

鼓童提供楽曲に取り組んでいただく上のルールを記載いたしました。


⭕️なこと
・動画・写真撮影
・演奏動画をSNS・動画共有サイトなどにネット上で共有すること
・鼓童提供楽曲を含む複数の曲で構成された無料・有料コンサートで演奏すること
※この際は、パンフレット・アナウンスなどで「春風」作曲 : 鼓童と説明をお願いいたします。
・当サイトよりの楽譜ダウンロードと複製
・演奏団体に応じた楽器編成の変更
・フレーズの繰り返し数、ソロパート、演奏団体のレベルに合わせたリズム変更など原曲の曲調をとどめた範囲内でのアレンジ
・上記アレンジの範囲内での楽譜の書き換え・複製
・映像編集したものをネット上にあげる際に、利用者自身による鼓童提供楽曲の演奏音源をBGMとして利用すること


❎なこと
・タイトルの変更
・鼓童提供楽曲、原曲の曲調をとどめていないアレンジでの演奏と、それに伴う楽譜書き換え・複製
・鼓童提供楽曲を含む複数の曲で構成された有料コンサートで演奏すること以外の営利目的での使用
(例1)鼓童提供楽曲のみで構成された有料の演奏会・発表会での演奏
(例2)鼓童提供楽曲を鼓童以外のメンバーが、有償で指導すること
・こちらのページにて公開している「鼓童演奏の提供楽曲音源・映像」の編集や二次利用


また、皆様の演奏映像でネット上にアップされたものを、ご紹介という形で鼓童公式SNSにおいてシェアさせていただきたいと考えています。

『#kodoshunpuu』『@kodoheartbeat』を付けてアップしてくださいね!

こちらに皆さんが演奏、シェアした「春風」を集めて公開しております。ぜひご覧ください!

みんなの「春風」集めました

詳細については、楽譜をダウンロードする際に確認いただく【鼓童提供楽曲利用規約】をご覧ください。
「これ、どうなんだろう?」という不安や疑問、アレンジなどのご相談もございましたら、本ページ末尾のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

春風しゅんぷう」鼓童演奏映像

演奏全体映像とパート別映像をこちらで公開しております。
各パートの演奏映像のリンク公開もありますので、ご利用ください。

こちらの映像で演奏している楽器編成は鼓童から提案するものです。
【◯なこと】でお伝えしたように、各団体の人数や所有する楽器に応じて編成を変えていただいて構いません。

なお、本映像では笛は、唄物・『8本調子』を使用しております。
2管の調子が揃っていれば演奏上問題ありません。

「春風」パート別映像

パート別の映像資料もございます。ご参考ください。

春風 大平太鼓・附締太鼓 https://youtu.be/gyFiQIuZdwA
春風 篠笛 https://youtu.be/AfKe7fZJi_U
春風 長胴太鼓 https://youtu.be/RNIPtl6rsWE
春風 担ぎ桶・ジャンガラ https://youtu.be/SsAgjwaF8BY

楽譜ダウンロード

楽譜のダウンロードには、楽曲の利用規約への同意と、ご連絡先情報のメールフォーム送信をお願いしております。
楽譜ダウンロードボタンは、以下の利用規約をスクロールした最後にございます。


楽譜改訂履歴
2019年7月23日
【1ページ目】以下の2点の記号の位置ずれを修正(演奏上問題のない箇所)
1.クレッシェンド記号が2つ重なっていたのを修正
2.繰り返し記号を中央に移動

2019年9月25日
・英訳の追加
・笛パートの♭記号の追加(演奏上の変更はございません)


鼓童提供楽曲 利用規約


本規約は、鼓童の運営・管理および公演活動等の企画制作を行っている管理会社である株式会社北前船が、利用者(第1条第3号で定義します。)による鼓童提供楽曲(第1条第2号で定義します。)の利用に関してその利用可能な範囲や条件を定めたものです。本規約によって、株式会社北前船は、自らが権利を保有する鼓童提供楽曲の利用を利用者に許諾します。
利用者は、鼓童提供楽曲またはその譜面について、演奏・複製その他の利用をすることによって、本規約の条項のすべてに同意したものと見なされます。

第1条(定義)

(1)北前船

太鼓の演奏を中心とした舞台芸能および音楽活動を行う演奏家団体である「鼓童」の運営・管理および公演活動等の企画制作を行っている管理会社である、株式会社北前船(きたまえせん)をいいます。鼓童の一切の活動は、北前船の管理・監督のもと行われています。

(2)鼓童提供楽曲

鼓童またはそのメンバーが作詞作曲を行ったうえ、その著作権等の一切の権利を北前船が譲り受けた楽曲のうちから、北前船が本規約に基づく利用許諾の対象楽曲として指定した楽曲群をいいます。なお、北前船は、当該楽曲群の一覧を自らの公式ウェブサイト上の鼓童提供楽曲掲載ページ(URL:https://www.kodo.or.jp/about/teikyo-gakkyoku)において公開します。

(3)利用者

鼓童提供楽曲に関して演奏その他の利用をする方をいいます。

第2条(利用許諾)

  1. 北前船は鼓童提供楽曲について、本規約の各条項にしたがって、利用者自身による以下の行為を許諾いたします。
    (1) 鼓童提供楽曲を演奏すること。
    (2) 利用者自身による鼓童提供楽曲の演奏を映像または音声によって収録し、当該映像または音声を複製、上演、上映、公衆送信、その他頒布すること。
    (3) 北前船が作成および頒布する鼓童提供楽曲の譜面をダウンロードしたうえ利用し、また当該譜面を複製したうえ、当該鼓童提供楽曲の演奏を希望する者に対して頒布すること。
  2. 利用者が前項第2号に基づいて、利用者自身による鼓童提供楽曲の演奏を映像または音声によって収録したうえ、当該映像または音声をインターネット上にアップロードした場合、北前船が当該鼓童提供楽曲の周知・紹介の目的で、当該映像または音声を自らのSNS上のアカウントにおいて「シェア」などの方法により再共有・再投稿することがあるものとし、利用者は、このことをあらかじめ承諾するものとします。

第3条(利用条件)

利用者は、前条の利用に際し、以下各号の利用条件を全て遵守するものとします。
(1) 利用者は、次号の場合を除いて、鼓童提供楽曲を営利目的で利用してはならず、また非営利目的であっても、あらゆる名目の対価を徴収しまたは報酬を受けて利用してはならないものとします。
(2) 利用者が演奏会等で鼓童提供楽曲を演奏する場合であって、当該演奏会等の曲目が鼓童提供楽曲とそれ以外の楽曲の双方で構成される場合には、以下の態様で演奏の対価を受領することができるものとします。
ア. 当該演奏会等を主催する者が、演奏会全体の対価として、公演チケット等を販売すること。
イ. 利用者が、交通実費その他の当該演奏会等での演奏を行うために要した費用を補填する目的の金銭を受け取ること。
(3) 利用者が前条第1項第1号および第2号で許諾された利用を行う際には、原則として、利用者の演奏を聴く者が認識可能な箇所(映像の説明文、演奏会等の会場で配布されるプログラム等の印刷物、ロビー等に掲示される掲示物など)に、演奏する鼓童提供楽曲の曲名および作曲者としての鼓童の名称を表記しなければなりません。
(4) 利用者は、前号の表記を行うことが困難である場合には、演奏会等の会場でのアナウンス等の音声により、演奏する鼓童提供楽曲の曲名および作曲者としての鼓童の名称を説明するよう、できる限り努めるものとします。
(5) 利用者が前条第1項第1号および第2号で許諾された利用を行うに際し、演奏する鼓童提供楽曲の曲名を表記または説明する場合には、当該鼓童提供楽曲の曲名を変更して表記または説明してはならないものとします。
(6) 利用者は、鼓童提供楽曲の内容について、演奏楽器の種類、フレーズの繰り返し数もしくはソロパートの内容の変更、または利用者の演奏技術の観点からやむを得ないアレンジの範囲を超えた改変を行ってはならないものとします。当該範囲を超える改変(いわゆる、基本的なリズムやメロディーラインに及ぶ大きな改変のことをいいます。)を行う場合には、事前に北前船に連絡を行い、承諾を受ける必要があります。
(7) 利用者は、鼓童提供楽曲の内容を前号によって認められる範囲内で改変するに際し、北前船が作成および頒布する鼓童提供楽曲の譜面の記載内容を、鼓童提供楽曲への当該改変を反映する形で変更し、また、その改変後の鼓童提供楽曲の演奏を希望する者に対して、記載内容を変更した鼓童提供楽曲の譜面を複製したうえ、頒布することができるものとします。この場合を除いて、利用者は、鼓童提供楽曲の譜面の記載内容を変更し、またその記載内容を変更した譜面の複製および頒布を行ってはならないものとします。
(8) 利用者は、前条第1項第2号に基づいて、利用者自身による鼓童提供楽曲の演奏を音声によって収録したうえ、当該音声を他の動画の背景音楽(いわゆるBGM・バックグラウンドミュージックのことをいいます。)として、インターネット上にアップロードすることができるものとします。ただし、当該他の動画は、北前船および太鼓演奏家団体である「鼓童」の名誉声望を毀損し、他者を誹謗中傷あるいは侮辱し、または公序良俗に反する内容であってはならないものとします。
(9) 北前船が作成し、第1条第2号にいう鼓童提供楽曲掲載ページにて公開する鼓童提供楽曲の演奏参考動画について、その内容を記録・保存してはならず、また改変の有無を問わず二次的に利用してはならないものとします。
(10) 利用者は、鼓童提供楽曲の利用に際し、北前船および太鼓演奏家団体である「鼓童」の名誉声望を毀損してはならず、また他者を誹謗中傷または侮辱する目的で利用してはならないものとします。
(11) 利用者は、鼓童提供楽曲を、公序良俗に反する態様で利用してはならないものとします。
(12) 利用者は、鼓童提供楽曲の利用に際して本規約の規定に違反した場合には、速やかに鼓童提供楽曲の利用を中止しなければならないものとします。

第4条(免責)

北前船は、鼓童提供楽曲に関し、第三者の権利の非侵害、瑕疵の不存在を含むあらゆる保証を行いません。本規約および本規約に基づく鼓童提供楽曲の利用により利用者に発生するいかなる損害についても、北前船は北前船に故意または重大な過失があるときを除き、一切責任を負わず、利用者の責任においてこれを負担するものとします。

第5条(規約の変更)

  1. 北前船は、次のような場合に本規約を適宜変更できるものとします。
    (1) 鼓童提供楽曲の提供に関して、北前船の方針に変更があった場合。
    (2) 関係法令の変更があったとき。
    (3) 本規約の内容について、法令解釈や用語に関する誤りがあるとき。
    (4) 本規約の内容によって、北前船に著しい不利益が発生し、またその恐れがあるとき。
    (5) その他、北前船が必要と判断したとき。
  2. 本規約の変更を行った場合には、北前船は、自らのウェブサイト等において、変更の事実、変更内容および変更後の規約の発効日を、当該発効日の7日前までに掲示するものとします。なお、利用者が当該発効日以降に鼓童提供楽曲の利用を開始し、または利用を継続したことをもって、利用者が本規約の変更に同意したものとみなします。

第6条(提供の終了)

  1. 北前船は、本規約に基づき利用者に利用を許諾する鼓童提供楽曲について、いつでもその判断において当該利用許諾を終了することが出来ます。その場合、利用許諾が終了された楽曲の利用に関する北前船と利用者の関係は、著作権法その他の適用法令によって規律されることとなります。
  2. 前項に定める場合を除き、本規約に基づく鼓童提供楽曲の利用許諾は、当該鼓童提供楽曲の著作権法上の著作権の存続期間の終了と同時に終了するものとします。
  3. 北前船は、本規約に基づく鼓童提供楽曲の利用許諾が終了等したことによって利用者に損害が発生した場合でも、その責任を負いません。

第7条(管轄)

本規約に関する一切の紛争は、新潟地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。

規約に同意の上、
楽譜ダウンロードフォームへ進む

「春風」作曲者より

春風や 闘志いだきて 丘に立つ  高浜虚子

学生時代、何気なく目にしたこの俳句が、不思議と心に残っています。
今回作曲した「春風」という楽曲は、こちらの句をテーマに作りました。
みなぎる意志は勇ましく、清々しさすら感じさせられます。
力強くも爽やかに、そんな気持ちで演奏して頂けると幸いです。

Photo: Takashi Okamoto

『鼓童提供楽曲』という新しい試みについて、少しだけ私の思いをお伝えします。
今の太鼓界は、誰か1人の師匠、先生から学ぶという形が多いように感じています。
そのため、他人が作った曲を演奏するということに対して、権利的な問題以外にも、少し抵抗を感じてしまうかもしれません。
「誰でも自由に演奏していい」という曲を発信することで、そういった見えざる壁を取り払うきっかけになればいいなと思っています。
他人の曲を演奏するということは、「違った価値観に触れる」ということでもあります。
そうやって少しずつ、お互いの価値観や感覚を擦り合わせていくことが、今後の太鼓音楽の発展に繋がると信じています。

太鼓は優劣では語れません。技巧的な太鼓が面白いとは限りませんし、音楽的な太鼓が感動を誘うとも言い切れません。
太鼓という楽器を通して、何を学び、伝えていくべきか。
それをみんなで感じ、考え、擦り合わせながら、楽しく太鼓と向き合ってもらいたい。
そんな思いを込めて、この曲を発信させて頂きます。

太鼓芸能集団 鼓童 住吉 佑太

鼓童提供楽曲に関するお問い合わせ先

鼓童提供楽曲に関するご質問などは以下のお問い合わせフォームにご入力ください。

団体名・お名前 (必須) ※個人の方はお名前のみご記入ください。 例)鼓童・佐渡太郎
メールアドレス (必須)
電話番号
お問い合わせ内容 (必須)
送信確認

※送信後、記載のメールアドレスへ控えのメールが自動送信されます。
 24時間以内に受信が確認できなかった場合、また、3日以内に返信がない場合は、大変お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
 Tel. 0259-86-3630 (9:30〜17:00 / 月〜金)

 

※top画像は淡路島・三原志知小学校「志童」の皆さん
鼓童ブログ「紡ぎ続ける未来を」より  https://www.kodo.or.jp/tag/chieyamawaki