鼓童文化財団研修所

「太鼓芸能集団 鼓童」メンバー養成コース 研修生募集

鼓童文化財団に所属する研修所には広く内外から研修生を募集し、豊かな自然と芸能の宝庫である佐渡において、体験的学習を通して、次代に伝えるべく「新しい伝統」の創造を目指します。研修制度は2年制で、1年目は伝統文化の基礎を研修し、表現のための土台作りをする期間。2年目は鼓童の活動を通じて、より実践的な力を養う期間となります。

この研修所を修了した後、選考を経て準メンバーとして1年間の実地研修を積み、最終選考を経て正式メンバーとしての採用が決まります。

研修生募集チラシ(PDF)

応募方法や研修の詳細につきましては、以下の各ページをご覧下さい。

メンバー養成コース 研修生応募要項

研修期間と研修概要

研修所のカリキュラム(研修内容)

研修所のくらし

研修施設紹介

研修生応募要項

修了生の声

鼓童文化財団研修所(PDF書類と作文)

鼓童文化財団研修所の稽古や生活内容の紹介と、研修生の作文を掲載しています。ぜひご覧ください。

〜2020年11月〜

〜2019年11月〜

〜2018年11月〜

〜2017年11月〜

~2016年12月~

月刊「鼓童」研修所特集より(PDF書類)

稽古・研修・生活
地域との交流
研修所出身者メッセージ

お問い合わせ


団体名・お名前 (必須) ※個人の方はお名前のみご記入ください。 例)鼓童・佐渡太郎
メールアドレス (必須)
電話番号
お問い合わせ内容 (必須)
送信確認

※送信後はご記載頂いたメールアドレスに、受信完了メールが自動送信されます。
24時間以内に受信が確認できなかった場合、また、三営業日以内に返信がない場合は、大変お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
鼓童文化財団代表番号 Tel. 0259-81-4100 (9:30〜17:00 / 月〜金)