「道」ブログリレー13: 鼓童が出す音/定成啓

 鼓童が出す音

『三宅』

言わずと知れた、鼓童の代表演目です。


ソロパート以外、フレーズも2パターンしかありません。

「地打ち」といわれるリズムの、コドンコドン。

「テーマ」とわれる、ドンツク、ドンツク、ドンドン。

リズムだけであれば、3分で覚えることができます。

しかし、この音を、「鼓童が出す音」にするには、もう….何年かかるのか…..

Photo: Erika Ueda

やればやるだけ難しくなって、その中で自分の理想としている音が出せなくて、歯がゆいことも多々ありますが、もうすでに、舞台上でお客様の前で演奏しているということは、それが「鼓童が出す音」になっています。

Photo: Takashi Okamoto

今回、このツアーで最年少であり、一番技術不足であるといえます。

だからこそ、私が先輩に食らいついていく事で「三宅」はさらに心揺さぶるものになると確信しております。

Photo: Erika Ueda

道のりは長いですが……

私が出演させていただく「道」は残すところ大阪での2公演で、そう長くはありません。

大阪でお待ちしております!!

次回の道ブログリレーは
「蜘蛛の糸/前田順康」
お楽しみに!


 

Photo: Takashi Okamoto

 

公演詳細:

https://www.kodo.or.jp/performance/performance_kodo/16691

6月以降のスケジュール

待望の新作DVD発売中!

Photo: Erika Ueda

この日を楽しみにしてくださっていた方も、「え‼そうなの!?知らなかった!」という方も、ぜひ1枚。見応えある94分、ノーカットライブ収録です。

発売日:2019年5月24日(金)
価格:4,860円(税込)

商品の詳細はこちらから。
http://store.kodo.or.jp/?pid=141745460

公演会場、鼓童オンラインストアにて販売中