鼓童ワン・アース・ツアー2019「道」(11月〜12月ツアー)

公演紹介 日程 全スケジュール

血沸き、肉躍る。

Photo: Takashi Okamoto

引き継がれる伝統、魂を揺さぶる太鼓の響き。
鼓童の真髄がここにある━━━。

『道』は、前身の佐渡の國鬼太鼓座も含め、約半世紀の歳月をかけて継承し、練り込まれた、鼓童にとって根幹ともいえる公演です。

鼓童代表を務める船橋裕一郎演出のもと、いわば古典ともいえる舞台の中から「型」を抽出し、鼓童のDNAを次代へと受け継いでいきます。

2019年5月~6月、9月〜12月全国にて巡演いたします。

まずは劇場で生の音を体感してみませんか?

太鼓は、叩けば音が出るというシンプルな楽器です。

しかし、その音や響きは、複雑にして多彩、ひとつとして同じにはなりません。打つ人間も当然、身体、年齢、背景など、それぞれの個性を有します。

そのような楽器、そして様々な打ち手が日々の鍛錬のなかで奏でる音の表現は、言語の壁を超え、人間の本能を揺さぶります。

本公演『道』は、前身の佐渡の國鬼太鼓座時代(1971~81)も含め、約半世紀の歳月の中で継承してきたものを基調に構成されます。

鼓童にとって古典ともいえる演出を継続しながら、新たな創造活動に向けた礎を確かなものにします。

古典を続けるということは、同時に変化することに対し、常に柔軟な身体と思考を持ち合わさなければなりません。

我々は継承されてきたものの本質を探り、行きつ戻りつを繰り返しながら、今この時を大切に『道』を歩みます。

今この場でしか味わえない生の体感。

「血沸き、肉躍る。」

演出 船橋裕一郎

演出

船橋裕一郎(鼓童代表)

出演(9-12月)

山口幹文齊藤栄一見留知弘中込健太地代純三浦康暉渡辺健吾前田順康木村佑太平田裕貴三枝晴太山脇千栄詫間俊中谷憧新山萌

※山口幹文は一部以下公演(神栖、八千代、長岡、新潟、茅ヶ崎、相模原)に出演いたしません。

演目(予定)

三宅、モノクローム、大太鼓、屋台囃子 他

 

Photos: Takashi Okamoto

 

 

日程