「道」ブログリレー07: 鼓童の音/米山水木

鼓童の音

2019年「道」…。

私は2015年鼓童準メンバーだった時、「道」が初舞台でした。あれから、あっという間に5年経ち…

私の体内(=私の太鼓人生)の中に、様々な形で「鼓童のDNA」がゆっくりと、じんわり入ってきました。

そして「鼓童のDNA」は、今でも途切れることなく毎日のように少しずつ入ってきます。

Photo: Erika Ueda

「精進」「鍛錬」「継承」「進化」(=自己研鑽)これら4つが日々私の身体を通して様々な方法で鍛えられ、そして太鼓の音となってたくさんのお客様に「鼓童の音」を届けています。

この5年、様々な出会いや別れがありました。その貴重な経験を通して自分の中に入ってきた「鼓童のDNA」が私を作ってくれています。

「屋台囃子」は、まさにその「鼓童のDNA」を持った演者による代表演目です。

Photo: Takashi Okamoto

私は、締太鼓(地打ち)を打っています。曲全体を引っ張る、重要な役割です。

 

私は締太鼓を打っている時、「鼓童の原点」を強く感じます。真っ直ぐ、ただひたむきに、全力で自分の全てを出し切る!!

「自分超え」をしている感じです。

Photo: Takashi Okamoto山口幹文、齊藤栄一、見留知弘のようなベテランメンバーが歩んできた「道」と、若手メンバーの私達が歩んでいる「道」……。

その2つが舞台上で融合する瞬間、どんな事が起こるのか……!

私は毎回ワクワクしています!!

Photo: Takashi Okamoto

皆様、劇場でお待ちしております。

ぜひ、ご来場ください!!

次回の道ブログリレーは
「 雪代(ボナン)/鶴見龍馬」
お楽しみに!

Photo: Takashi Okamoto

 

公演詳細:

https://www.kodo.or.jp/performance/performance_kodo/16691

6月以降のスケジュール

待望の新作DVD発売中!

Photo: Erika Ueda

この日を楽しみにしてくださっていた方も、「え‼そうなの!?知らなかった!」という方も、ぜひ1枚。見応えある94分、ノーカットライブ収録です。

発売日:2019年5月24日(金)
価格:4,860円(税込)

商品の詳細はこちらから。
http://store.kodo.or.jp/?pid=141745460

公演会場、鼓童オンラインストアにて販売中