「うねり」鼓童演奏映像

楽譜のダウンロードには、楽曲の利用規約への同意と、ご連絡先情報のメールフォーム送信をお願いしております。

「うねり」作曲者より

今回の提供楽曲は、3つのパートからなるリズムアンサンブルです。
第一弾の「春風」は、笛のメロディーも入ったアンサンブルで、パート数も多かったのですが、今回は少ない人数でも取り組んで頂けるような形を目指して作曲いたしました。今回の曲名でもある「うねり」という言葉には、様々な漢字の表現があります。
「動波」「卷曲」「廻渦」など
どれも「うねり」と読むわけですが、私はこの漢字たちから、とても力強く全てを巻き込んでいく何かを感じています。
それは音楽に置き換えると、「ノリ」や「グルーヴ」と呼ばれるものなのかもしれません。
この曲においても、何度も繰り返されるベースのリズムは、西洋音楽的なバックビートにはないグルーヴ感を生み出します。
それを演者1人1人が共有し高め合い、観客さえも巻き込んで大きなうねりとなっていく、そんな曲になると嬉しいです。宮太鼓でやるもよし!担ぎ桶でやるもよし!
3人の小編成で演奏するもよし!
ユニゾンを増やして、大編成で演奏するもよし!それぞれの「うねり」が広まっていくことを楽しみにしています。

太鼓芸能集団 鼓童 住吉 佑太

鼓童提供楽曲とは

鼓童提供楽曲とは、「いつでも、どこでも、だれとでも、もっと自由に」をコンセプトとした鼓童が提供するオリジナル楽曲です。
多くの皆さんに演奏を楽しんでいただけるように以下の取り組みを行なっています。
・鼓童による演奏映像をYouTubeにて公開
・楽譜の無料ダウンロード可能
・著作権申請などの利用制限を緩和

詳しくは下記をクリックしてご覧ください。

鼓童提供楽曲について

鼓童提供楽曲に関するお問い合わせ先

鼓童提供楽曲に関するご質問などは以下のお問い合わせフォームにご入力ください。

団体名・お名前 (必須) ※個人の方はお名前のみご記入ください。 例)鼓童・佐渡太郎
メールアドレス (必須)
電話番号
お問い合わせ内容 (必須)
送信確認

※送信後はご記載頂いたメールアドレスに、受信完了メールが自動送信されます。
24時間以内に受信が確認できなかった場合、また、三営業日以内に返信がない場合は、大変お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
Tel. 0259-86-3630 (9:30〜17:00 / 月〜金)