「青々あおあお」鼓童演奏映像

本映像「青々」の笛は、以下の調子を使用しています。※いずれも唄物
・ハ短調(混声・女声ver)は『6本調子』
・イ短調(男声ver)は『8本調子』

楽譜は2種類ございます。ご希望の楽譜のボタンをクリックしてダウンロードください。
楽譜のダウンロードには、楽曲の利用規約への同意と、ご連絡先情報のメールフォーム送信をお願いしております。

「青々」作曲者より

この曲は、唄がメインの曲となっています。
日本海をイメージして青々と晴れた海や、冬に荒々しく白く波が立った様子を歌詞にしました。

声は個性が出る1番の楽器なので、それぞれのチームの味が出る曲になると期待しています。そして、大きな声を出すと自分自身も鼓舞されるような感覚にもなるので、今まで歌う機会が少なかったチームも、是非チャレンジしていただきたいです。女性メインで歌う場合の『ハ短調バージョン』、男性メインで歌う場合の『イ短調バージョン』それぞれの譜面がありますので、チームの編成によって選んで下さい。もちろん、それ以外の調子でもokです。唄よりも太鼓のボリュームが大きくなりすぎないように、チームによってバランスをみながら編成を自由に変えてください。歌う専門の人がいても良いと思います。

また、歌詞を作詞(替え歌)していただいても素敵だと思います。皆さんの身近な景色や、チームのこと、想いなど、、自分で作ると、より気持ちを込めやすいと思います。
皆さんの「青々」、楽しみにしています!

歌詞
『青々(あおあお)晴れる海は
エンヤーホー
風音囃すよホーエンヤーホー
波立つ海と踊れエンヤーホー
打ち鳴らし歌えや
ホーエンヤーホー』

鼓芸能集団 鼓童 阿部好江

鼓童提供楽曲とは

鼓童提供楽曲とは、「いつでも、どこでも、だれとでも、もっと自由に」をコンセプトとした鼓童が提供するオリジナル楽曲です。
多くの皆さんに演奏を楽しんでいただけるように以下の取り組みを行なっています。
・鼓童による演奏映像をYouTubeにて公開
・楽譜の無料ダウンロード可能
・著作権申請などの利用制限を緩和

詳しくは下記をクリックしてご覧ください。

鼓童提供楽曲について

鼓童提供楽曲に関するお問い合わせ先

鼓童提供楽曲に関するご質問などは以下のお問い合わせフォームにご入力ください。

団体名・お名前 (必須) ※個人の方はお名前のみご記入ください。 例)鼓童・佐渡太郎
メールアドレス (必須)
電話番号
お問い合わせ内容 (必須)
送信確認

※送信後はご記載頂いたメールアドレスに、受信完了メールが自動送信されます。
24時間以内に受信が確認できなかった場合、また、三営業日以内に返信がない場合は、大変お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
Tel. 0259-86-3630 (9:30〜17:00 / 月〜金)