はるか」鼓童演奏映像

 

遥か 大平太鼓・附締太鼓  https://youtu.be/aFmZJW0pjcg
遥か  篠笛          https://youtu.be/-6J_UPgkOWs
遥か  立ち桶・じゃんがら https://youtu.be/OsMZG4dv7lY
遥か  担ぎ桶                    https://youtu.be/VdYWKiukAaU

 

本映像「遥か」の笛は唄物・『8本調子』を使用しております。2管の調子が揃っていれば演奏上問題ありません。

楽譜のダウンロードには、楽曲の利用規約への同意と、ご連絡先情報のメールフォーム送信をお願いしております。

はるか」作曲者より

鼓童の提供楽曲第三弾は「遥か」。
とにかくみんなで!楽しく!ハッピーに!演奏してもらえる曲を、という思いでつくりました。
篠笛のシンプルなメロディーと、数種類の太鼓、チャッパのアンサンブルで構成しています。

メロディーのバックに流れる太鼓やチャッパのフレーズは、ひとつひとつはとてもシンプルではありますが、お互いのパートをしっかりと噛み合わせて皆で支え合うことで、とても大きな心地良いノリが生まれるので、ぜひ時間をかけてじっくり練習してみて下さい。
曲の中盤には各パートごとにソロを回していくシーンもあり、お手本どおりに演奏してもよいですが、譜面にこだわらず自由につくりかえたり、個人の特性やチームの特色をどんどん出してもらえたら素敵だなと思っています。

なかなか自由に外を出歩くこともままならず、会いたい人たちに直接会えない、触れられない、という苦しい日々が続いていますが、
そんな中だからこそ確かめられた繋がりや、強くなった絆もたくさんあると思います。

たとえば遥かに遠く、

どれだけの距離を隔てていても、

いつでも君のことを想ってるよ。

いつでも君の声は僕に届いてるよ。

だから大丈夫!がんばろうね! 

「遥か」というタイトルにはそんな想いを込めています。
太鼓を通して、音楽を通して、「遥か」を通して、お互いに気持ちを届けあうことができたら、そしてなによりも皆さんに楽しんで演奏していただけたら、幸いです。

太鼓芸能集団 鼓童 石塚充

鼓童提供楽曲とは

鼓童提供楽曲とは、「いつでも、どこでも、だれとでも、もっと自由に」をコンセプトとした鼓童が提供するオリジナル楽曲です。
多くの皆さんに演奏を楽しんでいただけるように以下の取り組みを行なっています。
・鼓童による演奏映像をYouTubeにて公開
・楽譜の無料ダウンロード可能
・著作権申請などの利用制限を緩和

詳しくは下記をクリックしてご覧ください。

鼓童提供楽曲について

鼓童提供楽曲に関するお問い合わせ先

鼓童提供楽曲に関するご質問などは以下のお問い合わせフォームにご入力ください。

団体名・お名前 (必須) ※個人の方はお名前のみご記入ください。 例)鼓童・佐渡太郎
メールアドレス (必須)
電話番号
お問い合わせ内容 (必須)
送信確認

※送信後はご記載頂いたメールアドレスに、受信完了メールが自動送信されます。
24時間以内に受信が確認できなかった場合、また、三営業日以内に返信がない場合は、大変お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
Tel. 0259-86-3630 (9:30〜17:00 / 月〜金)