春風しゅんぷう」鼓童演奏映像

・参考演奏としてご覧ください。楽器編成変更や、アレンジなどは自由です。
・本映像「春風」の笛は唄物・『8本調子』を使用しております。2管の調子が揃っていれば演奏上問題ありません。

春風 大平太鼓・附締太鼓 https://youtu.be/gyFiQIuZdwA
春風 篠笛 https://youtu.be/AfKe7fZJi_U
春風 長胴太鼓 https://youtu.be/RNIPtl6rsWE
春風 担ぎ桶・ジャンガラ https://youtu.be/SsAgjwaF8BY

楽譜のダウンロードには、楽曲の利用規約への同意と、ご連絡先情報のメールフォーム送信をお願いしております。

【楽譜改訂履歴】
2019年7月23日

・クレッシェンド記号が2つ重なっていたのを修正(1p)
・繰り返し記号を中央に移動 (1p)
(いずれも演奏上の変更はございません)

2019年9月25日
・英訳の追加
・笛パートの♭記号の追加(演奏上の変更はございません)


「春風」作曲者より

春風や 闘志いだきて 丘に立つ  高浜虚子

学生時代、何気なく目にしたこの俳句が、不思議と心に残っています。
今回作曲した「春風」という楽曲は、こちらの句をテーマに作りました。
みなぎる意志は勇ましく、清々しさすら感じさせられます。
力強くも爽やかに、そんな気持ちで演奏して頂けると幸いです。

『鼓童提供楽曲』という新しい試みについて、少しだけ私の思いをお伝えします。
今の太鼓界は、誰か1人の師匠、先生から学ぶという形が多いように感じています。
そのため、他人が作った曲を演奏するということに対して、権利的な問題以外にも、少し抵抗を感じてしまうかもしれません。
「誰でも自由に演奏していい」という曲を発信することで、そういった見えざる壁を取り払うきっかけになればいいなと思っています。
他人の曲を演奏するということは、「違った価値観に触れる」ということでもあります。そうやって少しずつ、お互いの価値観や感覚を擦り合わせていくことが、今後の太鼓音楽の発展に繋がると信じています。

太鼓は優劣では語れません。技巧的な太鼓が面白いとは限りませんし、
音楽的な太鼓が感動を誘うとも言い切れません。
太鼓という楽器を通して、何を学び、伝えていくべきか。それをみんなで感じ、考え、擦り合わせながら、楽しく太鼓と向き合ってもらいたい。
そんな思いを込めて、この曲を発信させて頂きます。

太鼓芸能集団 鼓童 住吉 佑太

鼓童提供楽曲とは

鼓童提供楽曲とは、「いつでも、どこでも、だれとでも、もっと自由に」をコンセプトとした鼓童が提供するオリジナル楽曲です。
多くの皆さんに演奏を楽しんでいただけるように以下の取り組みを行なっています。
・鼓童による演奏映像をYouTubeにて公開
・楽譜の無料ダウンロード可能
・著作権申請などの利用制限を緩和

詳しくは下記をクリックしてご覧ください。

鼓童提供楽曲について

鼓童提供楽曲に関するお問い合わせ先

鼓童提供楽曲に関するご質問などは以下のお問い合わせフォームにご入力ください。

団体名・お名前 (必須) ※個人の方はお名前のみご記入ください。 例)鼓童・佐渡太郎
メールアドレス (必須)
電話番号
お問い合わせ内容 (必須)
送信確認

※送信後はご記載頂いたメールアドレスに、受信完了メールが自動送信されます。
24時間以内に受信が確認できなかった場合、また、三営業日以内に返信がない場合は、大変お手数ですがお電話にてお問い合わせください。
Tel. 0259-86-3630 (9:30〜17:00 / 月〜金)