それぞれの思い/秋元阿実

今回初めて鼓童のツアーのお手伝いをさせて頂きました、秋元阿実です!

Photo: Koji Miyagi

鼓童の演奏は、前に観客の一人として何度も見させて頂いていましたが、短い期間ながら、今回のツアーに裏方として同行させて頂くことで、新しい学びや違った視点からの見方、そしてたくさんの「思い」に触れる事ができました。

Photo: Leo Ryotaro

鼓童の演奏やスタッフメンバーも、それぞれ違った理由や思いを持って、自分の中の悩みや不安や挑戦に向き合いながら、すべてのメンバーが気持ちを一つにして素晴らしい演奏を毎回舞台上で作りあげる。

Photo: Takashi Okamoto

このツアーで鼓童の皆さんと一緒に過ごす時間の中で、何度も見学していたリハーサル、そして迎える本番の公演、個人で黙々と練習をする姿、バスで静かに休んでいる様子、体調の低下や疲れを感じているメンバー、仲間を見守る姿、みんなと一緒にワイワイ過ごすハッピーな一時、そんな中でお互いを尊重し合う姿は常にありました。

Photo: Yui Kamiya

私もメンバーと過ごす時間が増えるうちに、毎回訪れる本番の演奏は一味違うように見えたり、見ている自分の気持ちに変化があったり、新しい気づきが毎回発見することができました。

Photo: Takashi Okamoto

観客も、太鼓が好きで見にくるお客様もいれば、様々な興味を持って、来場するお客様もいる。そしていろんな思い思いの理由でその演奏に感動する。

笑顔になって帰っていく観客の姿、希望の種がまかれたかのように目をキラキラさせて、何か勇気をもらったかのように見えた観客の様子、演奏での正確でしなやかな動きを見て、自分の生活を見直したい、また、やる気を引き出された方たちの姿。

鼓童はそれだけ幅広くいろんな方たちの心に響いていく何かを作り出しているのだと実感しました。

Photo: Takashi Okamoto

こういった様々な思いがある中での生まれるいろんな感動や共感は、不思議な感覚にさえ思え、またそれが、とても魅力的にも感じてきていました。

それはご来場するお客様だけでなく、会場のスタッフの方、バスの運転手さんに至るまで、笑顔やポジティブな印象を残していけたと思いますし、ツアーの中で多くの素敵な方たちとのご縁を頂くこともできました。

それは言葉以上に、お互いに理解したい、もっと知りたい、思いを届けたい、という熱意からくるものかもしれません。

Photo: Takashi Okamoto

まさに「One Earth Tour」 の名前に託されている願いのように、鼓童に触れた一人ひとりの方たちが、「鼓童」という存在がすてきな存在としていつまでの心に残るよう、そして、鼓童をもっと理解できることで、いつまでもその感動が心の中で鳴り響いているよう願っています。

Photo: Takashi Okamoto

さらに言えば、「太鼓」というものを世界の人たちによりよく理解をしていただければ、たくさんの可能性は無限にあって、素敵な出会いがたくさん生まれるような気がしてワクワクしています!

未熟な私はまだ学ぶことがたくさんありますが、そういうことのお手伝いをさせて頂きたいともっと強く思うようになりました。

このように思えたのも、ツアーに関わっている鼓童の演奏者メンバーやスタッフの方達、現地スタッフの方達、そしてアメリカでこのツアー中に接することができた多くの皆さまのお陰だと、感謝の気持ちでいっぱいです!

今回巡ってきた様々な場所に残した鼓童の皆さまの足跡が、次なる感動の種として育っていくことを心より願っています!

鼓童・北米ツアーメンバーは今ここ!
カナダ、オンタリオ州 トロント

 

2019.03.21(木) カナダ、オンタリオ州 トロント Sony Center for the Performing Arts

「鼓童ワン・アース・ツアー2019〜Evolution」北米ツアー(Kodo One Earth Tour 2019 Evolution)