私の仕事/篠 健太郎

お久しぶりです!
個人としてはパリ以来、2回目の投稿になります、舞台スタッフのしの 健太郎けんたろうです!

Photo: Ryotaro Ikenaga

今回は任されている小道具の扱いについて書こうと思います。

私は、今回同行している北米evolutionツアーが初めての長期ツアーです。そこで任されている小道具は鼓童の中で通称「ぼんぼり」と呼ばれている小道具です!

このぼんぼりは「明けの明星」という楽曲の際に使用されていて、「太鼓を前・ぼんぼりを後ろ」に装着して演奏するものです。

Photo: Takashi Okamoto

暗い舞台の中で、ゆらゆらと美しく時に素早く果敢な動きを表すため、「明かりが付く」ことが大変重要な小道具ですが、この小道具自体も2013年の「神秘」より使われている少し歴史のあるもので、本番で明かりがつかないことは一度もありませんが、リハーサルやウォーミングアップ中に時折点滅するので、本番は毎回祈る思いで見届けています。

Photo: Takashi Okamoto

また、演奏者個人によってもサイズが異なり、毎回微調整を重ねてここまできました、最近はやっと慣れてきて、個人の体の癖や緊張状態によって「今日はこれくらい!」と合わせられるように段々となってきました。

Photo: Takashi Okamoto

一年目の最後にこのような大切で重要な仕事を任せていただき、ありがたい気持ちと嬉しい気持ちがあります。

ただ残す公演数も8回。

もう3分の1を切ったというところです。ここ数回は小道具とまた別の所で課題を感じています。

Photo: Yui Kamiya

日々人としても演奏者としても更新されていく演奏メンバーの隣で、私ももっともっと早く成長したい。同じ失敗は絶対にしない!など色々と焦りつつも、舞台監督という位置を目指し、着実に進んで行きたいと考えています。

そんな訳でなかなか語られない小道具についてでした!

私も演奏者に負けじと頑張ります!!

Photo: Yuki Hirata

鼓童・北米ツアーメンバーは今ここ!
アメリカ、コネチカット州 フェアフィールド

2019.03.08(金) 〜2019.03.09(土) アメリカ、コネチカット州 フェアフィールド Quick Center at Fairfield University

「鼓童ワン・アース・ツアー2019〜Evolution」北米ツアー(Kodo One Earth Tour 2019 Evolution)