おすすめ!私の一枚(16)小島千絵子 / CD『Mondo Head』とDVD『千の舞』

CDレコーディングの時は、ずっとお留守番をしていて、
録音から帰った皆んなからスタジオでの作業の様子や関わった方々とのお土産話を聞くだけで、なんだかさみしいなあ、、と。
しかしDVDでは参加することが出来、両津市民会館で撮った『鼓童』
また、ギリシアでのライブ映像『Live at ACROPOLIS』、坂東玉三郎さん演出の『佐渡へ』などに踊りで参加、
やっと鼓童になれた気分で嬉しかったです。
数々ある鼓童のCDの一枚となると、私は 『Mondo Head』 です!

まず、踊れる!!!これですね。
そしてミッキー・ハートさんのアレンジで鼓童の音楽が世界中の音楽とミックスされて、
いい意味で、無国籍料理の一つのソースになっているところが、好きです。
渦巻いてうねっている螺旋のリズムに、直線で刻んでくる鼓童の音が、ワサビクール!!!
日本の音をこんなアレンジでかっこよく美味しくお料理してくださったミッキーさんのシェフの腕前が素晴らしい!
このアルバムの全ての曲が大好きですが、その中であげるなら、最初の曲《Berimbau Jam》!
お口の中に、世界中の民族のスパイスがバッフ〜ンと広がります。
お家でダンス、にこれで踊って欲しいです。

そして、鼓童レーベルではないのですが、昨年の 鼓童『千の舞』DVD(自主出版) も、ぜひに宣伝したいです。
今までの鼓童の舞台にはなかった一夜限りの特別な舞台です。
鼓童の新しい表現を指し示すDVDになったと思います。
音は空気を振動させ、踊りは光となって宇宙の彼方に消えてゆきます、が、その振動と光を捉えて、一枚のDVDに収めることができました。
私の長年の夢の一枚です。

 

CD『Mondo Head』

↓試聴はこちら
https://www.kodo.or.jp/discography/sicp1_ja.html

↓鼓童オンラインストアでの購入はこちら
http://store.kodo.or.jp/?pid=128516739

 

DVD『千の舞』

↓プレビューはこちら
https://www.kodo.or.jp/discography/index_ja.html.html

↓鼓童オンラインストアでの購入はこちら
http://store.kodo.or.jp/?pid=150856755