【ゆめのうつつリレー】椎谷の観音さま/中谷 憧

〜ゆめのうつつ〜ミニコンサートに出演させていただきました。中谷憧です。研修生の頃から唄を指導していただき、ずっと尊敬している容子さんの唄のコンサートに参加させていただいたのは、とても嬉しく、光栄という他ありません。

そしてとても暖かいコンサートで、演奏している自分も気持ちがほっこりしました。ミニコンサートは「椎谷しいやの観音さま」を容子さんと一緒に歌わせていただきました。

それはあんまり思いがけないことで「まじか!」と心の中で叫ぶほど、嬉しいことでした。

僕のパートは、普段は吉利さんが唄っていらっしゃるので、その唄い方を研究しようとしましたが、容子さんが「タニはタニの唄い方で行けば良いからね」と言ってくださり、とても楽になりました。そして、あんまり考えすぎずに、この曲のエネルギーに乗って唄えたらよいなと思いました。

本番では、容子さんがお客様と一緒になって、心から嬉しそうに唄われている姿を見て、自分もいろんな思いを吹っ切って唄えたように思います。最後のいきなりの声のバトルはびっくり、そして最高でした。

「椎谷の観音さま」

あんなに明るい面白い曲なのに、実はこんなにも悲しくて深い話、数百年にもわたる繋がりが今もあるとは…悲しいからこそ、明るく強い曲にしたという話が、忘れられません。これからも唄い続けていきたいと思います。

 

Photo: Yuka Kusa

次回は、草 洋介です。
お楽しみに!

📀CDのご購入はこちらから↓↓

http://store.kodo.or.jp/?pid=151159628