【ゆめのうつつリレー】歌を支えるもの/阿部好江

Photo: Akiko Umegaki
皆さんこんにちは、阿部好江です。今回は、このCDの企画段階から立ち会わせていただき、微力ながら、制作の一人としても関わらせていただきました。

容子さんの佐渡に対する想いを伺う中で、一番驚いたのは、容子さんの佐渡の方々との関わりの多さでした。

そしてその出会いの一つ一つを歌という形に残されてきたことは本当に宝だと思います。

録音作業は、ツアー班がヨーロッパを回っていた3月に鼓童村で行われました。

Photo: Akiko Umegaki

鼓童の太鼓は信念があるように力強く。。そんなイメージを持たれる方も多くいらっしゃるかもしれませんが、ここでは、歌に寄り添い、歌い手を囃し、支える、、、時にマリンバや竹やギターも使いながら、、、(笑) とにかく録音期間は楽しかったです。私はコーラスとしても参加しました。

お互いにフリーボイスで絡み合うシーン(「マナーラ」や「忘れな草」)も、自分では思いつかないような容子さんの節回しや奥深い声が心に残っています。是非聞いてくださいね!

Photo: Takashi Okamoto

Photo: Takuro Susaki

次回は、藤本吉利です。
お楽しみに!

📀CDのご購入はこちらから↓↓

http://store.kodo.or.jp/?pid=151159628