北米「螺旋」ツアー出発!/内田依利
出発前日から急に真冬の景色となった佐渡を脱出し、カラッと澄み渡る青空の東京へ。
いよいよ私にとっては1年ぶりの長いツアー、そして最後のツアーに出発します。
「螺旋Evolution 」は2年前の35周年サントリーホールでの初演を皮切りに、国内、ヨーロッパとツアーをしてきて3度目の再演です。
その中で毎回少しずつメンバーも変わり、その度に1つ1つの曲の理解や解釈を話し合い、試行錯誤して深めてきました。
今回も稽古に入ってから、メンバーそれぞれ巡、交流公演、道、研修所など、それぞれの場所で一年培ってきた音をだしていました。
同じ曲で作品だからこそ、新たな発見があり、深みが増していくとはこういうことなのかもと思わされました。
初演の時はあまり意識していませんでしたが、「螺旋」とは、鼓童のあり方のような気も勝手にしています。
基本を大切に初心に戻りながら、新たなことに挑戦し、また同じだと思うところに戻ってきたと思ったら螺旋状に一段上の階にいるような。
この一年研修所に行っていて、みんなと久しぶりに音を出すからこそ、自分にはそれをはっきり感じられたような気がしました。
この二ヶ月のツアー、またどんな出会いがあるのか楽しみです。
初日はラスベガスから!
毎公演新鮮な気持ちで、その場所でベストの音を届けてまいります。
See you soon!
「鼓童ワン・アース・ツアー2019〜Evolution」北米ツアー(Kodo One Earth Tour 2019 Evolution)