池永レオ遼太郎

池永レオ遼太郎
名前
池永レオ遼太郎 (いけなが れお りょうたろう)
生年月日
1990年11月1日
出身地
アメリカ・ミシガン州

鼓童ブログ記事: 池永レオ遼太郎

[Trans.biz]日本が誇る太鼓打ちになるには?

プロフィール

幼少期よりクラシック音楽を学び、太鼓は大学1年生よりアメリカ、コーネル大学の学内活動で始める。2013年研修所へ入所。2016年より鼓童メンバーとなる。舞台では主に太鼓、笛を担当。旋律楽器も得意とし作曲や演出にも力を注ぐ。
2017年の「アース・セレブレーション」で「鼓童若手連中」を初演出。2018年にはフランスの太陽劇団の招聘により「Kodo Next Generation」としてパリで再演を行った。その後も数々の公演の演出や作曲にも携わっている。
舞台での演奏以外では2020年から「鼓童ハートビートラヂオ」を立ち上げ、現在もメインMCを務めている。その他にデジタル音楽や新しい時代に合わせたコンテンツ作りにも力を入れており、映像制作、SNS展開など幅広い分野でも活躍。ネイティブな英語を生かした海外オーディエンス向けの発信も積極的に行なっている。2021年は鼓童創立40周年 鼓童x東京交響楽団「いのち」で演出、そして鼓童としては初のオーケストラ楽曲の作曲にも挑戦をするなど鼓童の次なる世代を牽引する期待も高い。

フォトギャラリー