ようこそ!町田こばと幼稚園の皆さん/宮﨑正美

先日、町田こばと幼稚園の皆さんがたたこう館にやってきました。毎年恒例子どもたちだけで佐渡へ3泊4日の旅を行っている幼稚園です。たたこう館へは今年で3年目。園児112名、小学生、高校生、先生たちを合わせると総勢145名の来館です。

来館後すぐにおにぎりを食べて、腹ごしらえ。その後、太鼓をたたく班とおうちの方にお手紙を書く班の2班に分かれ、早速太鼓体験の始まりです。みんな元気よく、大きな太鼓もしっかり叩きました。

途中、自由にたたく時間に近寄ってきた子がいて、「どうしたの?」と訊くと「おうちに帰りたい」と涙目になっていました。

「そうか、お母さんに会いたくなっちゃったか」
「よし、じゃあこの後みんなで楽しい曲を覚えるから、それで元気になろう」と言うと、頷いてまたみんなの輪に入っていきました。最後に1曲みんなで曲を覚えると、その子ももう笑顔になっているではありませんか。ああ、よかった。ほっとした瞬間。

子どもたちは親元を離れている間に、こうしてどんどん成長していくんですね。町田こばと幼稚園の皆さん、また来年もお待ちしています。

たたこう館サイト
http://www.sadotaiken.jp/