法被作り/三浦友恵
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。佐渡も梅雨入りとなりました。
私は今年2月より鼓童にとって、とてもとても大切な浅草の幟で法被作りを始めました。(この幟は初代のものになり、現在浅草公演で使用されているものは二代目になります。)
https://www.facebook.com/KodoHeartbeatJp/videos/424907761688639/
幟は鼓童の衣装部屋で眠っていました。今回どうにかならないかと思い、”小木祭り太鼓の会”の法被へリメイクすることにしました。
大井キヨ子師匠に教えていただきながら、毎日空き時間を見つけて作っていきました。
お裁縫歴は、、、
初心者と言ってもいいくらいの私です。一着だいたい一週間、時間がかかってしまいました。泣
一着目は、袋縫いもわからずキヨ子さんに「ここをこう縫って」とか言われるがままで、どんなふうになるんだろう?とクエスチョンマークが頭の上を飛び交っていました。
“鼓童さん江”と描かれた幟をどのように活かすか、色の組み合わせなど考えました。
一着目がなんとか形になり、それを手本にして二着目、三着目と作り、最終的には法被が五着と鯉口が一着できました‼︎
出来上がって本当に良かった!
来年の‼︎小木祭り太鼓の会でのデビューを皆様楽しみに待っていてください。そしていつか浅草の舞台にあがることを作者として楽しみに待っています。