おすすめ!私の一枚(01)石塚充 / CD『暁』とDVD『焔の火』

鼓童結成40周年を目前に、これまでに発表してきた音源作品、映像作品を振り返ってみました。

その中からメンバーそれぞれがおすすめする「私の一枚」を、リレー形式でご紹介していきます!


僕のおすすめは、CD『あかつき』とDVD『焔の火ほのか』です!

どちらも鼓童結成30周年スペシャルとして2010年〜2011年に収録された作品です。

当時はなんだかすごく苦しかった記憶があります。

鼓童全体がその頃、なんとなく30年という見えない鎖にがんじがらめになっているような、なんとも言えない息苦しさがあり、そしてまた東日本大震災が起こった年でもあって、自分たちの存在意義そのものが大きく揺らいでいた時期でした。

メンバーそれぞれが改めて「自分と太鼓」「待っていてくれる人たち」というシンプルなところに立ち戻って、踏ん張って闘っていたように思います。

そのぶんとてもシンプルで、野太く力強い楽曲が多く生まれ、収録されました。

『暁』も『焔の火』も、音楽作品や舞台作品としてはきっとずいぶんいびつで、ゴツゴツ、でこぼこした肌触りですが、当時の僕たちのでこぼこしたエネルギーがそのまんま出ているようで、苦しかったぶんパワーがあって、これはこれで面白く、聴き応えあるんじゃないかな、、、と思っています。笑

お楽しみいただけたら幸いです! 

CD『あかつき

↓試聴はこちら
https://www.kodo.or.jp/discography/od006_ja.html

↓鼓童オンラインストアでの購入はこちら
http://store.kodo.or.jp/?pid=128516754

DVD『焔の火ほのか

↓プレビューはこちら
https://www.kodo.or.jp/discography/od007_ja.html

↓鼓童オンラインストアでの購入はこちら
http://store.kodo.or.jp/?pid=128516712