初めての北米 tour/米山水木

私は鼓童のメンバーになってから、1、2、3月は今までずっと佐渡にいて小編成での出演&稽古の日々を過ごしていました。

しかし今回は初めての海外 tour!!

緊張とワクワクの中、日本を出発しました。

Photo: Takashi Okamoto

tour のスタートは、ラスベガスから始まりました。とても、明るい街で賑やかな世界でした。

 

私が小編成で行った今までの海外は、「バリ島」「ロシア(ウランウデ)」「エジプト」と、人生の中でなかなか経験できないような事が多く…、なので逆にラスベガスとかは、「夢の国!」「映画の世界!」みたいな感覚でした。

Photo: Takashi Okamotoアメリカの空気をとても感じる、tourスタートで私の旅は始まりました。

そして、ここまで13公演終えました。

Photo: Takashi Okamoto

今回の「螺旋」は、私は初めて参加する作品で佐渡での稽古では、メンバー同士出来上がってあったまっている空気感の中に、入っていく不安や緊張がありました。

しかし、今はその不安や緊張が「喜び」や「感謝」に変わってきています。

Photo: Takashi Okamoto

私達は、「太鼓の音」をお客様に届け、伝え旅をしています。私達が、打ち込んでいる姿を見てお客様が感動してくださいます。

私は、見に来てくださるお客様一人一人に常に今の「米山水木の音」を届けています。それには、技術も精神も両方必要でそして、舞台に立ってお客様とひとつになれるか…。

Photo: Takashi Okamoto

まだ、私の中でも分からないことが沢山あり日々舞台に立ちながら、自分を磨き続けていきたいです。この、北米 tour にきてこの気持ちは強く感じました。去年は、「道」「巡」とやってきて自分の中でも色々な葛藤がありました。

2019年は「螺旋」からスタートしましたが、この1年の私がとても楽しみです!!

残りのtourも、頑張ります!!

Photo: Takashi Okamoto

鼓童・北米ツアーメンバーは今ここ!
アメリカ、ミシガン州 ミッドランド

2019.02.26(火) アメリカ、ミシガン州 ミッドランド Midland Center for the Arts

「鼓童ワン・アース・ツアー2019〜Evolution」北米ツアー(Kodo One Earth Tour 2019 Evolution)