創立40周年ツアー 第一弾
鼓童ワン・アース・ツアー2020〜鼓

公演紹介 日程 全スケジュール

Photo: Takashi Okamoto

天と地がし、響きに触れる。

鼓童は2021年に創立40周年を迎えます。

今回は記念ツアー作品として、約15年ぶりに「入破じゅは」を演奏いたします。この曲は、小澤征爾氏のご紹介で出逢った現代音楽作曲家の故石井眞木氏に、1981年の鼓童デビューの門出を祝して鼓童に贈っていただいた曲です。他にも同氏作曲の「モノクローム」、「大太鼓」、「屋台囃子」、「族」などの代表演目に新曲を加え、鼓童の歴史を辿ります。原点に立ち返り、新たな領域への礎となる舞台です。

君達の<太鼓>はそこにあるだけで
充分に鑑賞に耐えうる工藝品であり、美術品なのだ。
だから、君達もそこにいるだけで
<存在感を示せる人間>であってほしい。
その上で太鼓と向き合うと君達は中途半端な人間であるよりは
純粋に童であることに徹することでしか、
対応出来ないことに気づく、
その時君達は鼓童なのだ。

永六輔

天と地がし、響きに触れる。

鼓童創立 40周年記念作品『鼓』
佐渡ヶ島を拠点として半世紀。
我々の原点<佐渡>をテーマに
<稽古照今>古きをかんがえ 今を照らす。
新たな領域への礎となる舞台。
天地根源の力を呼び覚ます太鼓の音。
佐渡だからこそ生まれ、育まれた音を
劇場にて触れて頂けたら幸いです。

演出・船橋裕一郎

演出

船橋裕一郎

出演(予定)

齊藤栄一石塚充地代純三浦康暉池永レオ遼太郎北林玲央米山水木木村佑太平田裕貴山脇千栄定成啓新山萌野仲純平

予定演目

入破、モノクローム、大太鼓、屋台囃子、族、新曲等

2020年 公演スケジュール

※2020年8月12日時点の情報です。スケジュールは変更となる可能性がございます。

10月31日(土)に予定しておりました八幡浜市文化会館(愛媛県)での公演、ならびに11月14日(土)に予定しておりました三島市民文化会館ゆぅゆぅホール(静岡県)での公演は、 お客様ならびに関係する皆様の安全を最優先に協議し2021年に延期することを決定いたしました。 延期日程は、現在関係各所と調整中のため、決定次第、サイトなどでお知らせいたします。 公演を楽しみにして下さった皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいませ。

八幡浜公演お問い合わせ:八幡浜市文化会館 Tel. 0894-36-3040
    三島公演お問い合わせ:イーストン Tel. 055-931-8999


協賛:東京建物株式会社

日程