鼓童グループの現在の活動状況について

日頃より鼓童の活動を応援いただき、誠にありがとうございます。

2020年4月16日に新潟県を含む全国に拡大する形で、政府より緊急事態宣言(新型コロナウイルス対策特措法に基づく)が発令され、5月4日に31日までの延長が発表されました。これを受けて鼓童グループ(太鼓芸能集団 鼓童、株式会社北前船、公益財団法人鼓童文化財団、有限会社音大工)では、メンバーやその家族、地域の皆さまの安全を最大限に確保するために、新たに以下の取り組みを行なうこととなりました。なお、この取り組みは、当初5月6日を一つの区切りとしていましたがが、31日まで延長することとし、今後の状況に応じて変更を加えながら延長することも想定しています。

[ご参考]
「鼓童グループの現状と、新型コロナウイルス予防対策について[2020年4月15日現在]|鼓童広報」
https://www.kodo.or.jp/kodo_blog/25061

「新型コロナウイルスによる肺炎に伴う対応について」[2020年2月26日公開]
https://www.kodo.or.jp/info/news_kodo/23953


[1]ウイルス予防対策
・鼓童グループの全てのメンバー、鼓童研修所研修生は、一日2回の検温を自主的に行い、検温表への記入やオンライン上で担当者に報告を行っています。
・不要不急の外出自粛、手洗い消毒、換気徹底、人との接近の際のマスク着用、健康観察の記録を継続しています。
・佐渡島外への出張は原則的に行わず、やむを得ない事情で島外に出た場合は、帰島後に2週間の健康観察期間を設けることとしています。また島外からの不要不急の来客予定はすべて延期しています。


[2]鼓童メンバー
鼓童メンバーは、5月31日まで各自調整期間としています。また今後の鼓童の公演の実施予定につきましては、鼓童ウェブサイトでご案内をさせていただきます。


[3]鼓童、鼓童文化財団スタッフ
鼓童、鼓童文化財団スタッフは、5月31日までの間、7割の者が在宅で業務を行います。


[4]鼓童事務所へのご連絡
鼓童事務所へのご連絡へは引き続き、電話、ファックス、メールでの対応を行っております。ただし電話の受付時間を[月〜金、9:30〜15:00]に短縮させていただきます。


[5]佐渡太鼓体験交流館(たたこう館)
4月13日から5月31日までの間、臨時休館とさせていただいております。
佐渡太鼓体験交流館(たたこう館)事務所へのお電話でのご連絡へは[月〜金、8:30〜17:30]の対応とさせていただきます。
http://www.sadotaiken.jp/news/20200412_2014.html


[6]「アース・セレブレーション2020」
「アース・セレブレーション2020」[8月21日(金)~23日(日)]は、現在、開催について検討を重ねております。詳細の発表は5月20日以降に行う予定です。
https://earthcelebration.jp/topics/notice/118/


[7]鼓童グループは、佐渡健康福祉環境部(佐渡保健所)と密に連絡を取りながら、今後も応援してくださる皆様、佐渡市民の皆様のご心配や不安をできうる限り少なくできますよう、メンバー一人ひとりが細心の注意を払って行動してまいります。そのために、今後の感染の拡大状況に応じた対策マニュアルを作成して対応してまいります。

また、皆さまも共に大変な時期と承知しておりますが、鼓童グループへのご支援につきましてご検討くださいますと幸いです。
https://www.kodo.or.jp/total_support

 


今回のコロナウイルスによる新型肺炎の感染拡大を受け、苦しんでおられる皆さま、不自由な思いをなさっている皆さまに、メンバー一同より心からのお見舞いと、ご同情を申し上げます。また医療関係はじめ、この状況に必要とされる業務に従事されておられる皆さまには、ご無事をお祈りするとともに深い敬意を捧げます。
一日も早くこの災禍が終息し、皆さまに元気な太鼓の響きをお届けできますことを、心から願っております。

   2020年4月20日
2020年5月4日一部修正

太鼓芸能集団 鼓童
株式会社 北前船
公益財団法人 鼓童文化財団
有限会社音大工

 

鼓童グループの現状と、新型コロナウイルス予防対策について[2020年4月15日現在]|鼓童広報

新型コロナウイルスによる肺炎に伴う対応について