小田洋介より退団の御挨拶

鼓童メンバーの小田洋介が9月末日をもって退団することとなりました。残り僅かな期間となりますが、最後まで精一杯努めてまいります。お世話になった皆様に心より感謝申し上げます。

小田洋介より退団の御挨拶

いつも鼓童を応援して下さり、ありがとうございます。

私、小田洋介は今年の9月26日に太鼓芸能集団 鼓童を退団させて頂く事となりました。
佐渡に渡り約20年、皆様の愛情をもってここまで育てて頂きました。私は本当に運の良い幸せ者です。

今思えば、楽しい修行の日々でした。

素晴らしい師と出逢い、日々の稽古を共にする仲間を得、私たち打ち手の為に日々全力でサポートして下さる最高のスタッフに恵まれ、そしてこれまでの旅の中で皆様と出逢う事が出来ました。

怪我なのかと疑うほど身体が痛かった事もありましたが、舞台に立つと不思議と痛くなくなりました。皆様の温かい拍手で本当に痛みが取れた事で「人が人を元気に出来る」を身を持って経験出来た事は、生涯忘れません。全て皆様から頂いた私の大切な財産です。

それを持って私は、次のステージに行ってまいります。これからの修行はより厳しくなると思いますが、頂いた財産を基礎に切り開き、突き抜けるよう精進致しますので、これからもお願い申し上げます。

実の親のように私を育てて頂いた鼓童を、世代を超えて共に過ごした仲間を、これからもどうぞお願い申し上げます。

最後になりましたが、未熟な私を長年応援して下さった皆様、温かく送り出してくれる鼓童の皆様、本当に約20年の間、ありがとうございました。

アース・セレブレーションと9月の交流学校公演が、鼓童での最後の舞台になります。力一杯打ち込みます!

2017年8月9日 小田洋介