鼓童の小島千絵子、藤本容子、琉球舞踊の金城光枝が中心となった唄や踊りのユニット。地域公民館などでの公演活動のほかに、遊びながら心と身体へ呼びかけるワークショップも行っています。
「結(ユイ)」とは田植えや屋根の葺き替え等、一家の労働力では不足する労働について、隣近所や気のあったもの同士で結ぶ間柄の意味です。
何かの縁で佐渡に集まった三人が、互いのものを持ち寄ってできたこの会です。踊りたい人、歌いたい人、それを助ける人、そしてそれを見て楽しんでくださる皆様も、みんな「結」仲間。
花の盛りの三人娘の「うどぅいあしび、うたいあしび=踊り遊び、歌い遊び」
どうぞ皆様もご一緒に。
公演の予定はソロ・小編成活動のページをご覧ください。
出演
小島千絵子
1976年当時の鬼太鼓座に入座、民俗舞踊の世界に出会う。鼓童結成後も数少ない女性のメンバーとして太鼓中心の舞台の中で、独自の舞踊の世界をきりひらいている。
藤本容子
NHK邦楽技能者育成会卒業。1976年当時の鬼太鼓座に入座。鼓童創設メンバー。鼓童文化財団研修生の指導、また「声」によるワークショップ「ヴォイス・サークル」の活動を展開中。
金城光枝
沖縄県那覇市出身、琉球舞踊太圭流華の会師範。
1979年琉球舞踊太圭琉家元・佐藤太圭子氏に師事、琉舞を通して鼓童と出会う。沖縄タイムス芸術選賞最高賞を受賞したのち結婚をきっかけに佐渡に在住する。