鼓童ワン・アース・ツアー2022〜鼓(Tsuzumi)ヨーロッパ・ツアー実施のお知らせ

いつも鼓童の活動を応援くださり、誠にありがとうございます。「鼓童ワン・アース・ツアー2022〜鼓(Tsuzumi)」ヨーロッパ・ツアーにつきまして、お知らせいたします。

ヨーロッパでは新型コロナ感染が依然として拡大しているなか、本年2月から4月にかけたツアーの実施可否について、慎重に検討を行いました。結果、予定通りこのツアーを実施することといたしました。

検討に際しては、各国の感染状況の把握はもちろんのこと、公的機関の対処方針、各種の報道についても注意深く確認いたしました。併せて、現地エージェントからの情報を元に、ツアー先における劇場公演の開催状況、また報道ではなかなか伝わってこない現地の様子についても理解に努めました。

現時点で公演を予定している地域では、若干の入場規制が行われているところもありますが、劇場公演が行われています。各地域の状況の変化に注視することはもちろんですが、鼓童の公演を実施してくださる主催者、劇場に足を運んで下さるお客さまがいる限り、安全に配慮し、出来る限りお応えしていきたいと考えています。

また、ツアーメンバーに感染者が出た場合には、各国の方針に則り感染拡大を防止することを最優先に対応してまいります。

私たちは1984年の開始以来、38年にわたり「ワン・アース・ツアー」と銘打った公演活動を続けてまいりました。それは言葉を超えた太鼓の力をもって「ひとつの地球」という共感共同体を作る試みです。新型コロナをはじめとする様々な問題で世界の人々の間に分断が起きているこの時代に、私たちができることは何なのか。それを自らに問いかけつつ、出来ることを続けていきたいと思います。

ご理解とご声援のほど、何卒お願い申し上げます。

2022年1月24日

株式会社北前船 代表取締役社長 洲﨑拓郎
太鼓芸能集団 鼓童 代表 船橋裕一郎