【TV放映】ドキュメンタリー番組「鼓童×坂東玉三郎 魂の音、彼方へ」/2017年7月1日21:00〜BSジャパン

鼓童と坂東玉三郎氏のドキュメンタリー番組「鼓童×坂東玉三郎 魂の音、彼方へ」の放映が決定いたしました。最新作「幽玄」創作の場へカメラが約1年間密着! ぜひご覧ください。

■見どころ(番組HPより)
和太鼓の可能性を求めて進化を続けている太鼓芸能集団「鼓童」。世界を駆け抜け活躍してきた彼らの魅力をさらに引きだしたのは、歌舞伎女形・人間国宝の坂東玉三郎。彼らが出会ってから17年目の今年、新たな試みに挑戦した。能をテーマとして坂東玉三郎と鼓童が共演する舞台「幽玄」。公演の稽古の始まりから、舞台初演までおよそ一年間に密着。鼓童と坂東玉三郎、至高の舞台を生み出す、その進化の軌跡を追う。

「鼓童×坂東玉三郎 魂の音、彼方へ」

■放送日時 2017年7月1日 21:00〜22:55
■放送局 BSジャパン
■番組リンク http://www.bs-j.co.jp/official/tamashiinooto/

■番組紹介

佐渡。色濃い自然の中に包まれた稽古場からとどろく太鼓のリズム。朝から夕まで、絶え間なく続けられる稽古。時に、謡の合唱がこだまする。坂東玉三郎と鼓童の魂をぶつけ合う稽古は一年にわたって続いた。遅い春、謡・声明から始まる稽古。鼓童の創立35周年記念公演が開かれた夏、メンバーがツアーへと旅立つ秋、激しい吹雪の中で稽古に励む冬。桜の開花とともに鼓童と玉三郎の渾身の稽古が極まる二度目の春。四季にわたり、鼓童メンバーに密着。さらにメンバー入りを目指す研修生の生活にも潜入。

時に激しく打ち込み、時に一人静かに黙想し、時に友と語らい笑いあう、すべてのドラマが起きる稽古場。そこで繰り広げられたのは、玉三郎に演目の作曲を任された鼓童メンバーたちのの白熱した創作の過程。そんな稽古の緊張感あふれる場を乗り越え、幽玄なる音世界が生まれる、その瞬間をとらえる!

5日間で10000人近い観客が訪れた、東京渋谷での本公演「幽玄」。鼓童が演奏し、玉三郎、そして日本舞踊花柳流五世宗家家元花柳壽輔と花柳流の踊り手たちが舞い踊る、壮大な「能」ロマンが舞台を彩る。その表舞台から舞台裏までをカメラが目撃する!