【TV放映】6月2日(金)NHK新潟放送局 「金よう夜 きらっと新潟」で鼓童研修生に密着した番組が放映されます

6月2日(金)19時30分よりNHK新潟放送局(NHK総合、新潟県内のみ)で、この4月に入所した鼓童文化財団研修生1年生に密着した番組が放映されます。ぜひご覧ください。

金よう夜 きらっと新潟(新潟県内のみ)
「若き太鼓打ちの挑戦」

(※タイトルは変更になる可能性もあります)

■放映日:2017年6月2日(金)19:30〜20:00(再放送:6月7日(水)11:05〜11:35)
■放送局:NHK総合(新潟県内のみ)
■内容:6月2日金曜放送の「金よう夜きらっと新潟」(NHK総合)は、「若き太鼓打ちの挑戦」をお伝えします。佐渡を拠点に世界で活躍する太鼓芸能集団「鼓童」。彼らが生み出す荒々しく純朴な音の響きは、どのようにして生み出されるのか。その原点を探るため、この春、鼓童研修所に入門した9人の若者達に密着しました。研修所では、2年間住み込みで厳しい太鼓の稽古をするだけでなく、農作業や集落の祭りなど、佐渡の暮らしと深く関わりあうことで、舞台人としての基礎を学びます。しかし、生まれも育ちもバラバラな若者達にとって、初めての共同生活は悪銭苦闘の連続。最初に与えられた課題は、「集落の春祭りで地元の人に郷土料理をふるまうこと」でしたが、さっそく波乱も。互いの思いをぶつけあいながら、一つ屋根の下、一つの夢に人生をかける若者達のはじまりの一歩を見つめます。

■番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/niigata/program/b-det0001.html