メンバー短信(渡辺健吾、大塚勇渡)

鼓童メンバーの渡辺健吾と大塚勇渡が2020年4月をもって、退団することとなりました。お世話になった皆様に心より感謝申し上げます。


私、渡辺健吾はこの4月末をもって退団することに致しました。予定では2021年5月末と皆さまにお伝えしていましたが、自分の都合で早めた事、大変申し訳ありません。

2012年に高校を卒業して佐渡に渡り今日までの8年間、本当にいろいろあったなと思います。

始めは料理や洗濯などの家事も全くできず、太鼓を音楽と思った事もなく、コミュニケーションも上手く取れない所から始まりました。

たくさん怒られて、泣いて、何回も辞めようとしたことがあります。その度に仲間に支えられ、先輩方に助けられ、皆さまが応援して下さり、今日まで続けることができました。

この4月で辞めさせて頂きますが、ここまでやってこられて良かったです。鼓童で経験できたことは一生大切な宝です。

応援して下さった皆さま、ずっと支えて下さった鼓童の皆さま、大変ありがとうございました。

渡辺健吾

 

 

 

 


「自分と和太鼓と、ただ一生懸命向き合いたい」
その思いだけで研修所に入りました。今となっては、佐渡に渡ってからの7年は瞬く間でした。

楽しいことも辛いことも沢山ありましたが、気がつけば多くの方々に支えられ、ここまで演奏活動を続けることが出来ました。

舞台で皆様と共有した、かけがえのない時間は、一生の宝物です。

最後に演奏やパフォーマンスで感謝をお伝え出来ないことはとても残念ですが、これまで得てきた事を生かしながら、これからも挑戦を続けて参ります。

7年間どんな時も、一緒に走り支えて下さった鼓童の皆様、また、それに携わって頂いた皆様、そして何よりも応援して下さったお客様に心から感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

大塚勇渡