2019年11月23日(土・祝)〜24日(日)「エクサドン体験」と「エクサドン講座」(東京、埼玉)

公演紹介 スケジュール すべての作品一覧

2014年より森本芳典医師監修のもと、開始したエクサドン。

活動を知っていただく機会として、体験の場を作りました。

エクサドンインストラクターが中心となって開発したプログラムをもって、「体験」と「講座」のクラスを開講します。

インストラクター

宮﨑正美(サミーちゃん)
熊本県出身。2001年太鼓芸能集団 鼓童 のメンバーとなり、国内外にて劇場公演、学校交流公演、ワークショップ等を通じ、演奏者、指導者、演出家として活躍してきた。2014年より、佐渡太鼓体験交流館(たたこう館)で太鼓体験講師の傍ら、様々なミュージシャンとのコラボレーションを行うなど活躍の場を広げている。持ち前の元気と明るさで、エクサドンファシリテーターとして、日本各地で老若男女を対象とした様々なワークショップを開催中。言語や文化の違いを超えて、世界中のファンに愛され、その笑顔で周りのみんなが元気になると定評を得ている。

米谷友宏(よねちゃん)
静岡県出身。小学1年生の時から地元太鼓チームで太鼓を始める。2015年より2年間、鼓童文化財団研修生として太鼓、笛、唄、踊りなどを学び2017年4月より太鼓体験交流館(たたこう館)で太鼓体験講師を務める。これまでに修学旅行生への太鼓体験のほか、福祉施設での和太鼓講師も務め、親しみやすい人柄が子どもたちや高齢者からも人気を呼ぶ。自身が得意とする笛をとりいれた太鼓のワークショップにも挑戦中。

スケジュール