鼓童ブログ Kodo Blog

2014年2月

「神秘」の全貌、いよいよ公開!


芸術監督・坂東玉三郎氏演出による第2作「鼓童ワン・アース・ツアー~神秘」の舞台プレビューを大公開。2014年5月より日本全国ツアーがスタートします。

鼓童ワン・アース・ツアー2014 ~神秘
http://www.kodo.or.jp/news/20140510oet_ja.html

公演スケジュールはこちら!
http://www.kodo.or.jp/oet/index_ja.html#schedule05a

 


アイルランド・ダブリンより/秋元淳


Photo: Jun AkimotoPhoto: Jun Akimoto

ダブリンの National Concert Hall。

Photo: Jun Akimoto

満席のお客様に迎えられました。演奏も熱がこもり、満場のスタンディングオベーションをいただきました。

Photo: Jun Akimoto

在アイルランド日本大使館の渥美大使が奥様とご来場くださいました。公演前日には公邸にもお招きいただき、勝、洋介、研三、雅幸、麻梨子と制作スタッフで伺いました。


イギリスより/秋元淳


「鼓童ワン・アース・ツアー~伝説」ツアー班、イギリスにやってまいりました。

2月19日リヴァプール、20日マンチェスターの様子を写真とともにお届けします。

Photo: Jun Akimoto

 

 

リヴァプールのホテル裏に、当地出身の「あの方」の名を冠したアート・スクールが!

ビートルズのメンバーがかつて行っていた学校のようです。

 

 


Photo: Jun AkimotoPhoto: Jun Akimoto

リヴァプールの会場 Philharmonic Hall。開演前の様子。 ▶続きを読む


「FLAMENCO 曽根崎心中」リハーサル/松田菜瑠美



Photo: Narumi Matsuda

 鼓童から前田剛史が初めて参加する、「FLAMENCO 曽根崎心中」(4月2~6日、新国立劇場中劇場)のリハーサルが2月20日、都内で行われました。4月の本番を控え、取材が入っての公開稽古です。

音楽監督を務める宇崎竜童さん、演出・振付・主演の佐藤浩希さん(アルテイソレラ)の進行のもと、集中した稽古はお昼から夜8時まで続きました。 ▶続きを読む


京都・和知より/藤本容子


PT360001
和知の我が家の下方を流れる由良川は、美しい緑の濃い清流です。でも、ダムが出来る前は、もっと段違いに美しかったと藤本吉利は言います。

PT360001

この1月下旬からの和知住まい。

吉利は始めから毎日1時間、私もここのところ毎日50分、山を回って川に抜ける道を歩いています。吉利は毎日のように猿達に会っているそうです。私は、まだ会っていません。女子どもを馬鹿にして、悪さをすることもあるというので、あまり会いたくありません。

この写真で走っているのは、猿ではありません。
ときどき、走る途中の道で出会うと、おはようとかやっほーとか、
挨拶をします。 ▶続きを読む


「清姫」極寒の佐渡に立つ/小島千絵子


小島千絵子です。

四季折々の佐渡の風景に道成寺物語の「清姫」を映して、写真集にしたいと思っています。フォトはお馴染みの「アース・セレブレーション」や「ゆきあひ」などで、ずっと写真を撮ってくださっている宮川舞子さん。人見知りの私には、ホンワカゆるキャラのフォトグラファーの舞子さんだから、作業は緊張しないでいいんです。でも、写し出された写真は、クールなものばかり。

先ずは冬編。

撮影の前日までの春模様の天気だったのに一転!願ってもない(?!)極寒の佐渡になりました! そんな決死の撮影から生まれた写真を、いくつかご披露致します。

夏の佐渡しかご存じないあなた、是非、真冬の佐渡にもいらしてください。

Photo: Maiko Miyagawa

清水寺 階段にて ▶続きを読む


打男道場/中込健太


Photo: Erika Ueda

今週は、基本稽古週間です。

kenta_s

※2014年7月「打男 DADAN」
再演を重ねてさらにパワーアップ。ひたすらに叩き続ける全力疾走のステージが情熱の国スペインに上陸します。フランスでの公演も予定しております。詳細は随時、鼓童サイトでお知らせいたします。

 


シャトレ座での公演/井上陽介


「鼓童ワン・アース・ツアー〜伝説」シャトレ座での公演

フランス・パリのシャトレ座で約一週間、全5回の公演を行いました。シャトレ座では公演日前に、公開ドレリハというものがあります。演目を取材者、スタッフの方、そのご家族と、和太鼓を知らない方々に見て評価していただく公演です。

この公演が大好評!

おかげで情報誌や口コミで広まり、全5回の本公演ほとんどが満席。沢山の拍手をいただき充実した公演となりました。

Photo: Jun Akimoto

シャトレ座のスタッフの方は皆さん、とても気さくで鼓童に興味のある方が多く、公演を心より喜んでくださいました。yosukeinoue

 


太鼓たたいてエクサDON!/山中津久美


太鼓たたいてエクサDON!

2月22日(土)14:20~16:30(受付14:00より)

場所:新潟県佐渡市小木 佐渡太鼓体験交流館 (たたこう館)

exsadon

EXSADON(エクサドン)は、佐渡に於いて認知症の啓蒙活動を提唱されている、汐彩ク リニック院長・森本芳典氏が、考えた造語です。

エクササイズ+佐渡+太鼓のどん。3つ合せてEXSADON!

太鼓たたいてエクサどん!

太鼓は、認知症予防には効果抜群?太鼓たたいて健康になれるひと時を、みなさまと楽しく過ごしたいと思います。興味のある方たたこう館へ集まれ~。

当日は、森本先生の講義と、しんちゃんせんせいの太鼓ワークショップがついて参加費無料です。

詳細は、以下のチラシをご参照ください。

太鼓たたいてエクサDON! チラシ

 


太鼓合宿の様子/藤本吉利


藤本吉利太鼓合宿 in うと

『藤本吉利太鼓合宿 in うと』の様子、企画制作主催をお世話になった高田大介さんによる写真でお届けします。

20140218yoshikazu01

初日は午後の撥作りから始まりました。鉋を使うのは初めての方もいましたが、みんなひたすら懸命に自分の撥を見事に作り上げました。夕食後の語り合いでは、今回の合宿でやる大太鼓の譜面を前にみんなで口唱歌で太鼓のリズムを歌い、本番さながらにヒートアップしました。 ▶続きを読む


アーカイブ

カテゴリー

Top