アオーレ長岡公演:ご縁のある東北の芸能と共に舞台を/千田倫子
いよいよ明後日11月30日に迫りましたアオーレ長岡での公演。20日に佐渡で初日が明けたばかりの、新プログラム「永遠」をお届けしますが、他にも見どころが沢山の一日になります。
中越大震災10年復興祈念・東日本大震災復興祈願祭と銘打ったこの公演には、鼓童とご縁のある東北の芸能団体をお招きしています。岩手県北上市の岩崎鬼剣舞、福島県いわき市の菅波じゃんがら念仏踊り、岩手県大槌町より城山虎舞の皆さんです。
鼓童は岩崎鬼剣舞は40年来、菅波じゃんがら念仏踊りは、18年来、師匠と仰ぎ教え頂いてきました。どちらの芸能も、もともと鎮魂や供養の目的をもった芸能。今回は、中越・東北、被災地への思いを込め演舞をして下さいます。
また、城山虎舞さんとは、昨年12月に大槌町で開催された「奈奈子祭」で同じ舞台を踏んだのが出会いでした。壊滅的な被害から心を立ち直らせ、虎舞で地域の結束を保ち続けたいと活動されている皆さんの心意気に打たれ、思いが繋がりました。
午前中、10時から市民交流ホールAにて、各団体さんの演舞があります(無料)。また、14:30からのアリーナ公演第1部にて、鼓童のメンバーが共演をさせていただく演奏があります。
菅波じゃんがら念仏踊り(鼓童共演者:辻勝、内田依利、花岡哲海)岩崎鬼剣舞(藤本吉利)/城山虎舞(見留知弘)
それに続き、第2部が「永遠」の舞台という構成になります。
また10時からは、市民交流ホールB・Cにて、鼓童交流学校公演メンバーによる長岡の子ども達への太鼓ワークショップもあります(見学無料)。ナカドマというエリアでは、東北の物産展も同時開催されています。
どうぞ、みなさま、鼓童公演のスペシャルな一日、長岡でお楽しみください。
ハートビートプロジェクト
鼓童サイト|ハートビート・プロジェクト Heartbeat Project