鼓童ブログ Kodo Blog

浅草便り/井関直美


浅草便り

月刊鼓童2014年7月号コラムより

 

mystery_asakusa_TO_3212-f

6月、浅草公会堂での5日間連続公演が、浅草の皆さんはじめたくさんの方々のご協力のもと無事に終了しました。本当にありがとうございました。

ロビーには昨年同様に台東区のお店の皆さんに出店していただきました。鼓童の通常の公演ではなかなか見られない、浅草公演ならではの光景だったと思います。お店の皆さんは揃いの法被を身に纏い、公演を盛り上げてくださいました。

Photo: Takashi Okamoto

また、一階の展示ホールではパネル展と共に太鼓を体験できるコーナーを作ったところ、たくさんの方に太鼓に触れていただけました。今まで太鼓を打ったことのない方にも太鼓を身近に感じていただけたのではないでしょうか。

Photo: Takashi Okamoto

今回は滞在期間中に地元の方々のご理解とご協力で、2校の交流学校公演が実現しました。ワン・アース・ツアー班で臨んだ学校公演。学校公演が初めてのメンバーもたくさんいましたが、児童の皆さんのまっすぐな気持ちと笑顔に包まれた楽しい時間となりました。

Photo: Takashi OkamotoPhoto: Takashi Okamoto

学校公演の様子

浅草公会堂での公演前には「スターの広場」で2曲の演奏をさせていただきました。外での演奏なので近隣の方々に挨拶に伺ったのですが、「どんどん演奏していいよ」「すごく楽しみだな」と、お声掛けいただきました。実際、演奏中には太鼓の音を聞きつけて見にきて下さるお客様の後ろで、ご挨拶させていただいたお店の方々も見にきてくださり、本当に嬉しかったです。最終日は小雨のぱらつく中での演奏でしたが、「結」の演奏が始まった瞬間に太陽の光が差し込んできました。あの光景を私は忘れることはないと思います。

井関IMG_4339-20140623-ta-1+

沢山の皆さんのご協力で、今年の浅草連続公演も無事に終えることができました。三社祭でお神輿と共にお囃子の音が響き渡る浅草。そんな浅草の地に鼓童の太鼓の音が響き渡り、皆さんに鼓童の公演を待ち望んでいただけますように、これからも東京事務所、頑張ります!

アーカイブ

カテゴリー

Top