鼓童ブログ Kodo Blog

浅草・田原小学校での交流学校公演/小見麻梨子


6月18日 浅草・田原小学校での交流学校公演

Photo: Takashi Okamoto

「ワン・アース・ツアー〜神秘」のツアー最中、浅草の皆さんにもっと鼓童を知ってもらいたいという想いを込め、交流学校公演を行いました。
「神秘」の舞台とは演目や流れが異なるので、空き時間の中で稽古や準備を重ねてその日を迎えました。今回のツアーは若手が多く、なんと学校公演初のメンバーが過半数以上。リハーサルでは、遠い所まで意識する劇場空間での所作や表情が、体育館では不自然であることや目の前に座る子供達に向けての太鼓の音の出し方など、様々な事を指摘しあったり確認していきます。

Photo: Takashi OkamotoPhoto: Takashi OkamotoPhoto: Takashi Okamoto

いざ本番が始まると60分はあっという間。笑い声や、おもいがけない反応の数々。

Photo: Takashi OkamotoPhoto: Takashi Okamoto

大太鼓の時には、まるでジェットコースター急降下の前の様に「きゃー、くるー!」と反応をしている児童もいました。

Photo: Takashi Okamoto

印象的だったのが最後の児童代表の感想。演奏した全ての曲の一つ一つの特徴、感じた事をまっすぐに私たちの瞳を見ながら伝えてくれました。真に感じた事とはこんなに説得力があるのかと私たちも背筋が伸びる思いでした。

Photo: Takashi Okamoto

帰る間際には女の子がキーホルダーをくれました。「手作りなんです。ありがとうございました。」と渡してくれた姿に疲れがふっとびました。

Photo: Takashi OkamotoPhoto: Takashi Okamoto

これから5日間、浅草公会堂での神秘公演が始まります。子供達の笑顔や元気に力を貰った2日間でした。

Photo: Takashi Okamoto写真:岡本隆史

鼓童交流学校公演について
http://www.kodo.or.jp/koryu/index_ja.html
mariko_s

アーカイブ

カテゴリー

Top