鼓童ブログ Kodo Blog

鼓童4年ぶりのニューヨーク公演/秋元淳


「神秘」アメリカ・ニューヨーク公演

Photo: Yui Kawamoto

4年ぶりとなるニューヨークでの鼓童公演です。マンハッタン島から河一本隔てたブルックリン地区にある劇場Brooklyn Academy of Music (BAM)、鼓童は初めての登場となります。BAMは現役の劇場としては全米最古だそうです(創業150年)。

IMG_1695

歴史は古くても、催しのラインナップは先鋭的で、その動向は常に世界の注目を集めています。今回BAMの歴史に鼓童が名を連ねることができたことは、とても光栄なことです。おかげさまで3日間、満場のお客様にお越しいただき、最終日はキャンセル待ちの列ができるほどでした。

Photo: Yui Kawamoto

BAMでの千秋楽翌日には、ニューヨークの仏教会を拠点に長年活動を続ける太鼓グループ「僧太鼓 Soh Daiko」の皆さんが交流会を催してくださいました。僧太鼓は鬼太鼓座の時代からの長いお付き合いです。代表のアラン・オカダさんが昔の写真をスライドで紹介しながら、僧太鼓と鼓童の出会いから今日までの歴史を話してくださいました。鼓童が北米で公演活動をさせていただけるようになった背景には、僧太鼓さんを始めとする北米の太鼓グループの方々とのかけがえのない絆があることを、改めて学ぶ貴重な機会となりました。

DSC06242DSC06295

楽しくお食事をし、プレゼンで沢山の歴史を学んだあとは鼓童から浜河内の鬼太鼓と唄を歌わせて頂きました。

Photo: Yui KawamotoIMG_1728

僧太鼓さんが8段という曲を演奏してくださり、鼓童メンバーも少しだけ体験させて頂きました。

20150127oet

鼓童ワン・アース・ツアー2015〜神秘 北米ツアー
http://www.kodo.or.jp/oet/index_ja.html#schedule13a

鼓童ディスコグラフィー | 神秘

【CD購入はこちら】
鼓童オンラインストア | 神秘[CD]

【ダウンロードはこちら】
iTunes amazon MP3

アーカイブ

カテゴリー

Top