鼓童ブログ Kodo Blog

東日本大震災から6年/船橋裕一郎


東日本大震災から6年

東日本大震災の発生から、6年の月日が経ちました。犠牲になられた方々に改めて哀悼の意を表します。また、今なお大変な思いをされている被災者の皆様には、心からお見舞申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

私達、芸能を生業にする者にとって、東日本大震災は、改めて自分達自身を問い直す機会でもありました。

鼓童はこのような時、一体なにができうるのか…。

鼓童グループのメンバーはそれぞれに悩み、話し合いを重ねました。結果、公演を観て頂いた方々に元気を届けること、被災地での芸能復興を支援すること、また鼓童のネットワークを通じて日本や世界の方々にメッセージを伝えることを主軸としたハートビート・プロジェクトというものをたちあげました。

我々にできることは微々たることではありますが、継続こそ力と信じています。

ハートビート・プロジェクトは、芸能の持つ力を通して、東日本大震災からの復興を応援する活動ですが、その後も各地で大きな震災が起こる状況のなか、これまで培ってきたネットワークを使い、更なる広がりを持たせていく必要も感じております。

我々の音や活動が皆様のエネルギーとなるよう、日々精進を重ねてまいります。

また、この活動を支えてくれていた、というよりも一番中心となって動き、思いも人一倍だった、財団スタッフの千田倫子が3月一杯でグループを離れますが、(私自身が研修生だった頃から、研修所担当としても温かく厳しく指導して頂いた存在でもあります。)千田の思いをしっかりと受けとめてまいりたいと思います。

鼓童代表 船橋裕一郎

yuichirofunabashi_s


ハートビート・プロジェクト Heartbeat Project

http://www.kodo.or.jp/heartbeatproject/index_ja.html


Heartbeat Project Logo Design: Haruna Kino

鼓童は芸能の持つ力を信じ、東日本大震災からの復興を応援する「ハートビート・プロジェクト」を行っています。公演を観て頂いた方々に元気を届けること、被災地での芸能復興を支援すること、また鼓童のネットワークを通じて日本や世界の方々にメッセージを伝えることを続けてまいります。

鼓童

アーカイブ

カテゴリー

Top