鼓童ブログ Kodo Blog

鼓童村での春/小池将也


鼓童村での春

佐渡も少しずつ暖かくなり、桜が咲き始めています。佐渡の半年近くある長い冬も過ぎ、「これからやっと春だぞ!」と吹く風に言われている気がします。祭りのシーズンでもあるため、島中で太鼓の音が聞こえてとても賑やかになってまいりました。4月からの鼓童村は欧州ツアー、南米ツアーを終えた団員や日本各地のでの公演を終えた大ベテラン、そして新しい準団員が一同に集結し、「35周年記念コンサート」に向けた作品作りや、「佐渡宿根木公演」、夏のEC、秋からの作品づくりなど様々な稽古に励んでいます。

話は変わりますが、若手メンバーが住む住居棟の裏に、何年も手の施されていない畑があります。

image3

その畑でこの春から何かを植えようと思い、賛同してくれた三浦康暉、鶴見龍馬、渡辺健吾と私の4人で「チーム畑」を結成いたしました。4月はバジルやローズマリーなどのハーブ類。5月はサツマイモなどの芋類を植えようと計画中です。

image5image2

まずは畑を再生させるところから。土を掘り返して土に空気を入れ、乾燥させて、また掘り返す。それの繰り返しをした後、いよいよ種を植える! と、現在はそんなところです。畑に必要な肥料や道具類はまだまだ不十分なので、これから少しずつ手に入れて楽しく頑張ります。

ここ最近は鼓童が大切にしている「くらす・まなぶ・つくる」の “つくる” についてもう一度見つめなおそうと思っています。

佐渡でくらし
太鼓にまなび
野菜をつくる

image4

この春の生活を自分なりに当てはめただけですが、鼓童がずっと大切にしている “なにか” を肌で感じて、舞台にいつか活かせることができたらなと思っています。そして、これから様々な活動をしていく鼓童でも、大切なものは大切なまま受け継いで行けるように頑張っていきます。

ブラジルから持ち帰ってきたパワーを存分に発揮し、今よりもっとパワーアップして、また舞台でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

masayakoike_s

アーカイブ

カテゴリー

Top