鼓童ブログ Kodo Blog

Exciting Groove!/住吉佑太


Exciting Groove!

こちら神秘ツアー班は、デンマークのコペンハーゲンに来ております。今日はそんなコペンハーゲンにある、「生動太鼓」さんへのワークショップをさせて頂きました。ワークショップのテーマは「ワクワクする太鼓の音を出す!」Exciting Groove!

Photo: Mio Takashiro

簡単なリズムアンサンブルを通して、最小限の言葉と最大限の気合で! 稽古場の鏡が曇るほどアツい1時間となりました。

生動太鼓の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

僕自身、3回目となるワークショップでしたが、人に伝えることで改めて、自分を見つめ直すいい機会になると感じています。

Photo: Mio Takashiro

普段、自分がどれだけ自分のことを理解しているか。たったの一打でも、どんなふうに、どんな思いで、何を大切にしているか。そしてそれを単なる受け売りではなく、飾らず素直に、自分の言葉で伝えられるか。

ワークショップという場は、舞台ではありません。
少しも背伸びはできないし、嘘は絶対に伝わらない。

言葉で伝えられることを入り口に、もっと根底にある「言葉では伝えられないこと」を共有できたら。それは素敵な時間になるのではと思っています。

言葉から逃げているわけではありません…
英語も勉強しないと!(笑)

学び多き1日でした。

明日21日はコペンハーゲンでの神秘公演です。頑張ります!

yutasumiyoshi_s

20150127oet
2016年1月〜3月「鼓童ワン・アース・ツアー2016〜神秘」
(ヨーロッパ)
http://www.kodo.or.jp/news/20160130oet_ja.html
鼓童協賛クレジット

アーカイブ

カテゴリー

Top