8月の鼓童はアース・セレブレーション/見留知弘
皆さん、こんにちは。太鼓芸能集団鼓童代表の見留知弘です。
7月の佐渡は、梅雨入りはしていたものの、良いお天気の日が多かった一方で、大雨洪水警報が出る日もありました。場所によっては土砂崩れもあり、全国の皆様からもご心配を頂きました。
公演活動の方では、5月初旬から始まった鼓童ワン・アース・ツアー〜神秘の国内ツアー班が、2ヶ月半のツアーを終えて佐渡に戻り、7月初旬に出発しました打男のヨーロッパツアー班も、スペインとフランスでの公演を終えて、無事に戻ってまいりました。
そしていよいよ8月。
8月といえば、アース・セレブレーション(EC)ですね。
今年で27回目を迎えるアース・セレブレーションの城山メインステージは、初日は、鼓童オールキャストが出演する「海の祭」。中日は、BLUE TOKYOさんをお迎えしての「大地の祭」。楽日は、BLUE TOKYOさん・DAZZLEさんと、特別出演でドラマー梶原徹也さんをお迎えしての「祝祭」。3日間のコンサートが行われます。
城山コンサートは、野外の芝生の上でのんびりと、星空をバックに見ながらコンサートを楽しんだり、音に身を委ねて踊ったり、寝転がって聴いたり、鼓童を野外で見られる数少ない機会です。
そしてアース・セレブレーションは、コンサートだけのイベントではありません。プレイベントの薪能、太鼓や佐渡の芸能、ダンスを体験できるワークショップ、佐渡の歴史や自然、文化を楽しめる佐渡体験プログラム、様々なジャンルのパフォーマンスを無料でご覧いただけるフリンジ、世界各国の食べ物や雑貨等の店が揃うハーバーマーケットなど、周辺イベントも盛り沢山です。
また今年は、久しぶりにECシアターが復活します。鼓童大吟醸「五衆(ごしゅ)」と名付けられた小編成の舞台で、私も出演させていただきます。既に稽古を重ねており、このような小さな空間での小編成だからこそできる舞台となりそうです。ぜひご期待いただければと思います。
こうしたコンサート以外のイベントにもご参加いただき、アース・セレブレーションを楽しみ尽くしていただければと思います。
フェスティバルの期間中は、鼓童の拠点がある佐渡の西南端に、国内のみならず、海外からもお客様が集います。“祭り”が繰り広げられる3日間、リピーターの皆さんも、初参加の皆さんも、夏の佐渡のひととき、それぞれの楽しみ方をして頂きたいと願い、私達も楽しみながら、盛り上がってまいりたいと思っております。
ぜひ夏の佐渡を、そして野外コンサートを体験しに、私達鼓童の拠点である、佐渡においでください。お待ちしております。