鼓童ブログ Kodo Blog

浅野太鼓響和館 試打会/松浦充長


浅野太鼓響和館 試打会

IMG_2551

鼓童の舞台から生まれた新商品の太鼓を体感しよう!というタイトルで開催した試打会。今回ご紹介させていただいた楽器は、お客様からも「販売していないのですか?」と、よくお問い合わせいただいている太鼓です。シルバーウィーク9月21日に東京都目黒区祐天寺にあります、太鼓の里 響和館でこの楽器たちの試打会を開催いたしました。

▶︎youtubeで再生 https://www.youtube.com/watch?v=tzqiFGQWnjc

また、当日は鼓童メンバーによりますこの太鼓たちを使った特別ワークショップも同時開催。ワークショップ用に鼓童 住吉佑太が作曲した曲を通して、この太鼓の魅力を体感していただき、他の太鼓からは出せないグルーブ感を感じていただくことができました。

Photo: Mitsunaga Matsuura

太鼓紹介

Photo: Takashi Okamoto

■締獅子太鼓

鼓童の舞台では小柄ながらも乾いた鋭い音を出し、ソリストを引き立てます。

Photo: Takashi Okamoto

■韻 〜ひびき

「販売して欲しい」と声の多かった太鼓です。舞台では1本のバチで演奏されることが多く、この楽器の低音の響きはチャッパや篠笛など、他の楽器との相性も抜群です。

Photo: Takashi Okamoto

■奏 〜かなで

独立チューニング桶太鼓。今回の注目商品! 片面ずつ革の厚さが違い、また、胴に金具を付けることによって、片面づつのチューニングが可能となりました。坂東玉三郎演出 第三作「永遠」では、坂本雅幸が独奏でこの太鼓の魅力を最大限に表現しております。

アーカイブ

カテゴリー

Top