鼓童ブログ Kodo Blog

「鼓童 佐渡特別公演2015-秋-」公演期間中の耐震補強工事、設備改修につきまして/上之山博文


「鼓童 佐渡特別公演2015-秋-」公演期間中の耐震補強工事、設備改修について
宿根木集落総代さんよりメッセージをいただきました

news20141002sado01

2012年春にスタートした「鼓童 佐渡特別公演」。おかげさまで4年目を迎え、いよいよ9月19日(土)から2015年の秋公演を開催いたします。そのような中、佐渡が誇る宿根木の町並みを保存・維持し、魅力ある地域としての発信強化ならびに交流拠点づくりの一環として、築50年以上が経過している「宿根木公会堂」の耐震補強工事、設備改修が行われることになりました。このたび、宿根木集落の総代、柴田博文様より今回の工事に関するメッセージを頂戴しました。


■宿根木集落総代 柴田博文様より
宿根木集落は今年度、宿根木公会堂の耐震補強工事、設備改修を行うこととなりました。公会堂は、大正時代の「尋常小学校」より歴史を重ね、昭和33年に建替えられ、今日まで地元の多くの協力を得て守られてきました。
現在、廻り舞台の復元を目標に、芝居小屋として多くの方々にご利用いただけるよう、改善を行っております。
このたびの耐震補強工事は、今後末永く維持していくために必要な工事となります。ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力を賜るようよろしくお願いいたします。


2015-09-16 17.34.16

今回の秋公演(9/19-22)期間は、宿根木公会堂の回りに工事の足場が組まれ、公会堂全体が保護シートに覆われている状態になっております。昭和33年に建築、芝居小屋として賑わった「宿根木公会堂」の、当時の面影を残しつつ、老朽設備等が改修され、来春新たに生まれ変わるための準備期間となりますので、ご理解、ご了承のほどお願いいたします。次回公演にご来場の際には、宿根木公会堂がどのような姿になっているかご想像いただきつつ、今回の公演をお楽しみいただければ幸いです。なお、公演の期間中は工事が休止され、鑑賞への影響はございませんので、どうぞご安心ください。
本特別公演は、開始当初から宿根木の皆様の多大なご協力を頂戴しております。本特別公演を通じ、より良い宿根木の町並み保存・活用そして発信に努めてまいります。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

鼓童佐渡特別公演2015-秋-詳細▼
http://www.kodo.or.jp/news/20150919sadospecialperformance_ja.html

アーカイブ

カテゴリー

Top