鼓童ブログ Kodo Blog

たたこう館まつり大盛況!/宮﨑正美


たたこう館まつり大盛況!

佐渡太鼓体験交流館にて「たたこう館まつり」が開催されました。週末は連日の暴風雪。駐車場の除雪やお客様はここまでたどり着けるのか…心配事は尽きることなく、当日を迎えましたが、多くのお客様がご来館くださいました。

Photo: Hirofumi Uenoyama

佐渡太鼓倶楽部(主に鼓童文化財団スタッフ)と姐樽の皆さん、そして来館くださった皆さんでおしまいは大団円。小木祭り太鼓をみんなで演奏。

出店者、出演者も合わせると150人を超える人が集まり、とても賑やかで、温かいたたこう館でした。

Photo: Hirofumi UenoyamaPhoto: Hirofumi Uenoyama

WSその1:アドベントカレンダーづくり 親子で仲良く作っています。クリスマスまで、毎日扉を開けるのが楽しみ!
WSその2:下げ紙づくり 宿根木集落の方に講師をお願いして、お正月飾りを作ります。さあ、うまく型紙通りに切り抜けるでしょうか。

出演者の皆さん、出店してくださった皆さん、職員、研修生、そして何より、この雪の中をたたこう館へお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。おいで下さった皆様が1つになる、そんな「たたこう館まつり」を、またいつの日か開催します!

Photo: Hirofumi Uenoyama

実習生発表会:鼓童文化財団地域づくりコース実習生の発表。4月から佐渡に住み、佐渡の地元の方々に学んできた事をまとめて発表。その中から、宿根木の「こば屋」(詳しくは鼓童文化財団FBをご覧ください)を紹介。

Photo: Hirofumi Uenoyama

鼓童のスタッフも遊びに来てくれました。Un Grand Pas (アン・グランパ)のカレーのお味は?…この笑顔で分かります。

佐渡太鼓体験交流館サイト
佐渡太鼓体験交流館Facebook

アーカイブ

カテゴリー

Top