鼓童ブログ Kodo Blog

初めてのワークショップ/神谷俊一郎


初めてのワークショップ

秋の交流公演が始まって、1週間以上が過ぎました。初めての交流公演ツアーは、毎日が新鮮でとても有意義な日々を過ごしております。そして予想外の出来事ですが、なんと、メンバーになって初のワークショップを9月9日「くにたち市民芸術小ホール」で急遽行わせて頂きました!

Photo: Ryoko Iwamoto

参加してくれたのは小学1年生から6年生までの36人。始まるまで不安でいっぱいでしたが、みんなの純粋な笑顔を見た瞬間に心配していたことが全て吹き飛びました。

今のみんなにしか出せない音がどんどん一つになっていく過程にとても感動し、その音を聞きながら、ワークショップ中だというのにふと、自分が小学生の頃を思い出していました。

Photo: Ryoko Iwamoto

初めて太鼓を触った時の事や大好きな祭りで山車引っ張ってた事、太鼓の練習で通っていた小学校の体育館の屋根を登っていたらスキンヘッドのおっちゃんに激怒されたこと。色々思い出しました。そして、自分がやりたいことを改めて確認出来ました。

これからもっともっと一人一人の音を引き出せるように、沢山工夫して、考えて、悩んで、続けていきます。まだまだ未熟な私に貴重な経験をさせて下さった皆さん、サポートして下さった先輩後輩、そしてなにより、ワークショップに参加してくれたみんな、とても楽しい時間と、笑顔になれる音を
ありがとうございました。

Photo: Takashi Okamoto

shunichirokamiya_s

鼓童 交流公演

アーカイブ

カテゴリー

Top