鼓童ブログ Kodo Blog

10月13日NHK新潟にて「エクサドン」が紹介されます/宮﨑正美


10月13日 NHK新潟にて「エクサドン」が紹介されます

IMG_0598

NHK新潟にて「エクサドン」が紹介されます。放映地域の皆様、ぜひご覧ください。

・放送予定日:10月13日(火)18:10〜
・番組名:「新潟ニュース610」の中で、6分程度のリポート
※ただし、会見、災害などで番組内容が変更される場合もあります。

先日、10月3、4日の2日間に渡りご取材いただきました。3日は、佐渡太鼓体験交流館にて、エクサドン「介護予防太鼓教室」の様子を撮影。参加者の皆さんは、いつもと変わらぬ元気な太鼓の音を響かせておりました。4日は、トキのむら元気館にて「エクサ丼 アイディア・コンテスト」の様子。佐渡市民より「エクサ丼」アイディア募集。31の中から5つ選ばれ、そこから最優秀賞などを選考。

「エクサドン」は、みんなでワイワイ楽しく太鼓を叩いてからだを動かし、栄養バランスのとれた食事をとるよう心がけます。エクサドンの取り組みは昨年より始まったばかりです。

まずは佐渡、そして日本、さらには全世界の人々が、いつまでも健康で元気な生活ができますように。太鼓の可能性を感じます。

アーカイブ

カテゴリー

Top