鼓童ブログ Kodo Blog

新作「混沌」稽古/住吉佑太


新作「混沌」稽古

Photo: Takashi OKamoto

最初に玉三郎さんから、この「混沌」(こんとん)というタイトルについてのお話がありました。

Photo: Takashi OkamotoPhoto: Takashi Okamoto

「混沌」というタイトルではあるが、本当にこの舞台で感じてもらいたいのは「調和」であるということ。最初から調和というタイトルにしてしまうと、どこが調和しているのか分からない。混沌としている部分があってこそ、初めて調和というものが生まれ得る。ある種、日本人の謙遜のような表現ですね。と冗談を交えながら話してくださいました。

Photo: Takashi Okamoto

今回は和太鼓だけでなく、西洋のドラムスを取り入れた舞台です。

Photo: Takashi Okamoto

元ザ・ブルーハーツの梶原徹也さんによるドラム稽古の様子

最初は困惑するところもありましたが、稽古を重ねるうちに、「たたく」という行為について、よく考えるようになりました。

Photo: Takashi Okamoto

人間の根本に流れる血の部分。「たたく」行為は、全人類共通の感覚なんだと、改めて感じています。「何を」たたくかは問題じゃない。根の部分が同じであることを忘れずに作品を作り、今まで和太鼓で一色だった枝葉に花や実が生まれてくれば、より新しい世界に進めると確信しています。

Photo: Takashi Okamoto

12月まであと半年ちょっと。まだ稽古は始まったばかりですが、自分たちも何が生まれてくるかワクワクしながら、稽古は続きます。

yutasumiyoshi_s

稽古撮影:岡本隆史
※新作「鼓童ワン・アース・ツアー2015〜混沌」は11月〜12月公開予定、詳細は随時WEBサイトでお知らせします。

アーカイブ

カテゴリー

Top