鼓童ブログ Kodo Blog

小田洋介の進化する大太鼓/松田菜瑠美


小田洋介の進化する大太鼓

昨日、洋介さんの大太鼓の稽古に立ち会いました。新潟県聖籠町での「響 sato-oto 太鼓フェスティバル」へゲスト出演するための稽古です。常に柔軟な心で太鼓に向かっている洋介さんは、大太鼓も新しい表現を追究していました。「それを見て欲しい」と言ってもらい、稽古場に行きました。

Photo: Narumi Matsuda

稽古場に打ち手と観客のマンツーマン。音からいろいろな思いが伝わってくる大太鼓。なんとも色とりどりで鮮やかな音でした。これまで作られてきた「大太鼓」のイメージとは少し違う、けれどこれも良いなと思いました。洋介さんらしさ溢れる太鼓でした。

「響 sato-oto 太鼓フェスティバル」まで、もうまもなく。山口幹文の笛と小田洋介の太鼓、楽しみです。

2017年3月5日(日)山口幹文、小田洋介ゲスト出演「響 sato-oto 太鼓フェスティバル in seiro vol.8」(新潟・北蒲原郡)

アーカイブ

カテゴリー

Top