鼓童ブログ Kodo Blog

鼓童×源流 日本太鼓 PREMIUM CONCERT 2016「打つ」/松浦充長


鼓童×源流 日本太鼓 PREMIUM CONCERT 2016「打つ」

IMG_6625

会場いっぱいのお客様で無事終了いたしました! ご来場いただきありがとうございます。

IMG_6168IMG_6118

この公演は、ゆふいん源流太鼓代表 長谷川様から1年前にお声がけいただき、実現することとなりました。大分に着いた日には、由布市湯布院町にお伺いし、一緒に公演に向けての稽古をさせていただきました。お互いの演奏を聞き、太鼓を打っていくうちに、いろいろとアイデアを出し合いました。

Photos: Mitsunaga Matsuura

ゆふいん源流太鼓の皆さん

公演当日はロビーに飾られたスタンド花がなんと約40本!!! 私、こんなに花が飾られたロビー初めてでございます。ゆふいん源流太鼓さんがどれだけ地元の方々や、太鼓を演奏される方々に愛されているか、また、この公演がどれだけ注目されていたのかがわかりました。

長谷川様が公演中のご挨拶で、「チャンスは掴むもの。夢は叶えるもの。」と、仰っていたのがとても印象に残りました。

Photo: Mitsunaga Matsuura

公演では大太鼓が3台舞台上に並びました。なんと、この中央の大太鼓(鼓童所有)と、写真左の大太鼓(ゆふいん源流太鼓様所有)は同じ欅の材で作られた兄弟大太鼓だったんです。製作された浅野太鼓楽器店 浅野昭利様も公演にご来場され「このような機会は滅多にない」と仰っておりました。

Photos: Mitsunaga Matsuura

人の繋がり、太鼓の繋がり。いただいたご縁をこれからも鼓童は大切にしてまいります。

Photo: ゆふいん源流太鼓提供

アーカイブ

カテゴリー

Top