鼓童ブログ Kodo Blog

柿野浦研修所・深浦学舎 修了式/千田倫子


1月17日柿野浦研修所・深浦学舎 修了式

Photo: Takuro Susaki
柿野浦研修所の「太鼓芸能集団 鼓童」メンバー養成コース 第33期研修生8名と、深浦学舎の「地域づくり」コース 第一期実習生2名が、1年10ヶ月の研修期間を終えるこの日、佐渡太鼓体験交流館にて修了式が行われました。

佐渡の講師の先生方や、財団理事長・副理事長、鼓童のメンバー、スタッフ、1年生の後輩など沢山の人達に見守られ、晴れやかな研修生活の締めくくりとなりました。

Photo: Takuro Susaki

一人ひとりの挨拶では、どの研修生の口からも「何度もやめたいと思ったけれど、仲間に支えられてここまでやってくることができた」との言葉が。自分の実体験からしぼり出て来る言葉は本物で、すべてに対する感謝を語る姿は、かけがえのないものを手に入れた充実感に満ちあふれています。山あり、谷のどん底ありの中を頑張って進んできた彼らの2年間を想像しつつ、聞いていた私達の心も洗われる思いでした。

Photo: Takuro Susaki

一方、女性2人で試行第一期生として、持ち前の明るさと元気で地域に飛び込み、集落の皆さんに可愛がられ、学びを進めてきた実習生。決して楽ではなかったろう二人での共同生活。その中で、身体が資本の多岐にわたる実習をこなし、頑張ってきました。最後に「修了発表」として、2年間の実習を元に、まだまだ先へ続く地域づくりへのそれぞれの夢、方向性をキラキラとした表情で語ってくれました。

Photo: Takuro Susaki Photo: Takuro Susaki

10名の修了生、佐渡の方々は勿論のこと、島外の方からも沢山の応援をいただいてきました。研修を終えたこれからも、皆様のお気持ちは胸に大切にあり続けます。この先、道は分かれますが、その温かい宝物を胸に、彼らがそれぞれの場所で活躍してくれることを信じています。

Photo: Takuro Susaki

 お世話になった皆様、2年間、本当にありがとうございました。

 

鼓童文化財団研修所
http://www.kodo.or.jp/apprentice/index_ja.html

<研修所紹介映像>▶Youtubeで再生 https://youtu.be/9VzM4tu2K7k

アーカイブ

カテゴリー

Top