鼓童ブログ Kodo Blog

佐渡の祭りの幕開け/千田倫子


4月1日、いよいよ佐渡の祭りの幕開けです!

そのトップを飾るのは、赤泊地区の杉野浦集落。今日はいいお天気に恵まれて、杉野浦の皆さん、本当に良かったですね。集落の目の前の海の藍色が身体に染みて来るような、そんな気分でした。

Photo: Michiko Chida

Photo: Michiko ChidaPhoto: Michiko Chida

 

朝から夕方までかけて門付けして歩く芸能は、小獅子舞と大獅子。

 

Photo: Michiko ChidaPhoto: Michiko Chida

 

ササラ役の子供達を気遣いながらいた人が、嬉しそうにおっしゃいました。
「こうやって子供も一緒に皆で、いつもは車で移動してしまうこの道を、集落全部を踏みしめて歩くというのは大事なことだ。だって此処に生きてるんだから。」

祭りというのは、芸能だけのことではなくてその土地に生きるという、丸ごとな思いで伝えられてきたのでしょうね。
今日のこの子供達にもずっと伝わっていきますように。

アーカイブ

カテゴリー

Top